ライフスタイルとショーケース
一人暮らしを初めてすぐ、「自分の城」用として買ったショーケースをプラモデルやフィギュアで埋め尽くしました。

それが、結婚の記念品や妻のコレクションも飾るようになりました。

というところまでがこちら↓
一人暮らしシリーズA
LEDショーケース
断捨離プロジェクト

持っていたコレクションをいつまで飾り続けられるだろうと考えた結果、断捨離プロジェクト2でも、かなりの数を処分しました。

全部大好きなものだったけれど、手放したら手放したで、割り切れるものです。

懐かしいなあ。

ということで、これまでのショーケースを振り返ってみます。
ショーケースを振り返る
超懐かしの第一形態。

一人暮らしを初めて、全て埋めるのが楽しくてしょうがなかった時期です。

その分、新商品から中古までいろいろ買っていたので経済的に辛かったです。

自分の好きな物のことなので、苦ではなかったのですが、妻子持ちとなった今では考えられないお金と時間の使い方をしていました。

満喫していたなあ、一人暮らし。
第二形態。

ディズニー好きな妻のダッフィーコレクションが結構あったため、上半分は妻のスペース、下半分は自分のスペースと分けました。
第三形態。

娘が生まれたら自分の趣味の時間なんて言ってられないだろう!と一度好きな物を飾るのを全てやめてみました。

結婚式の記念品や家族の写真を飾っています。

大好きな物たちも、一度しまうとこだわりというか愛着がいい感じに薄れていきました。

しかし、やっぱり好きな物は好きなので……。
自分のスペースを復活させてみました。

娘が成長し、夜はぐっすり眠るようになったので、自分の趣味の時間が少しは取れるようになりました。

ここに収まる程度に物を作るのが、今の自分の生活スタイルに合っている気がします。

月に1〜2体プラモデルを作っていたあの時代とは違うんです。
1/12完成品バイクシリーズ Ninja H2

装動RIDE5&EX 仮面ライダージオウ ディケイドアーマー&ライドストライカー


チビマル メカゴジラ 3式機龍 重武装型


ミニプラ キシリュウオースリーナイツ

なんかが飾ってあります。
今は、新しいメンバーを眺めながら、少しずつものづくりを楽しんでいます。

ちなみに、「ウルトラマンタイガ」に登場するウルトラマンタイタスのソフビに見守られながら、筋トレをするのも、最近の趣味の一つとなりました。
inserted by FC2 system