装動RIDE5&EX
仮面ライダージオウ
ディケイドアーマー
&ライドストライカー
おまけつきお菓子の進化形、「食玩」がここまで立派なブランドに成長していたとは!?

バンダイ キャンディトイ事業部から発売されている仮面ライダージオウの「装動」シリーズより第5弾であるRIDE5の「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー」を買ってきました。
というのも、装動のEX弾として、1箱でバイクが手に入ると知ったので、これだけ衝動買いをしてしまったのです。

仮面ライダーと言えばバイク!バイクと言えば仮面ライダー!というところですが、バイクのフィギュアはギミック重視のボーイズトイ的なものか、高級なS.H.Figuartsくらいしか立体化に恵まれず、こんなに手ごろにディティールの細かいフィギュアはなかなか手に入らないので、もう見た瞬間一瞬でレジに並んでいましたね。
ということで開封。

1箱でフィギュアは完成せず、アーマーと本体に分かれています。

1箱にまとめてしまえばすっきりまとまるのでしょうが、今の分割形態で1箱税抜400円なので、さすがに800円となると売りにくいんでしょうね……。

でも、どちらかだけ残されたり、お母さんに「1つだけよ」と言われたキッズたちは、困惑してしまうのではないだろうか・……なんて心配をしてしまいます。
バイクのほうですが、自分が子どもの頃にはありえない色分け!

きれいに塗装済みで、ホイルシールも付属します。

昔の食玩って、2〜3色しかなかったような。
せっかく作るので、シールの上から爪楊枝でこすることで、圧着させ、立体感を出していきます。
こちらも。

これは、液晶の表示部分だったので、やらなくてもよかったかも。

ちょっと破れちゃったし。
アーマーの肩部分にも貼っていきます。

かゆいところにも手が届くシール!

素晴らしい!
ということでシール貼りが終わりました。

何個かランナーから切り出す以外は、部品の組み立てがほぼなし!

シールを貼るだけでいいなんてすごい時代だよなあ。
祝え!全ライダーの力を受け継ぎ、時空を超え、過去と未来をしろしめす時の王者

その名も仮面ライダージオウ ディケイドアーマー!


ということでディケイドっぽい体を少し斜めにして足を揃えた立ち姿から。
ジクウドライバーにディケイドライドウォッチを装填した仮面ライダージオウの新たな姿。中間フォーム扱いだそうですが、レビューがめちゃめちゃ遅いこともあり、本編ではジオウUが登場し、もうすぐトリニティというのもが出るそうです。

パッと見でディケイドだけれども、頭部の時計の針部分やベルトはジオウ、しかし一番目立つのは顔部分!当時を知っている人は全員叫んだであろう「ガンバライダーじゃん!!」という驚きの平面顔。デザインに感動しました。
武器は「ライドヘイセイバー」

販促期間が終わったのか、ジオウUになってからは「サイキョーギレード」ばかり使われて最近は目にしません。

全部のライダーの力を継承していない段階なのに、技としてはどれも使えるというのはすごいことでは??
造形的には、ハンドパーツに差し込んでいるだけで柄はとても短いのですが、変に気を遣わずガシガシ遊べていいですね。
支柱も付属しているのでライダーキックのポーズもキマります。
そしてお待ちかねのバイク、ライドストライカー。

ライドウォッチが変形するバイクと言うことで玩具版ではむちゃくちゃな造形になっていますが、こちらはバイク形態としてのみの立体化なので、バイクとしてのシルエットに飾りがついている印象。

ジオウ本体の中心部もそうだけど、時計のベルトや竜頭をデザインとして落とし込むの、うますぎて毎度驚いています。デザイナーさん、ほんと尊敬します。
ただ、個人的にはライドストライカー前方にある時計のベルト部分には違和感が。そのまま貼りついているような感じがしてなんとも・・・・・・。

でも多分、それがないと専用バイクとしてのインパクトがなくていまいちなんだろうな。
前から。

仮面ライダーのバイクは、搭乗するライダーと共通する意匠を多く取り入れるもので、今回はジオウフェイスがアレンジされてヘッド部分にきています。

しかし、ジオウの複眼は文字になっているので、逆に通常の複眼風になっていると別物に見えてしまうほど、我々は文字の複眼に慣らされてしまっているのです。
横から。

「カメン」の様々な造形が再現されています。

時計のバンド部分にあるように凹みでも再現されているのが芸コマ。
乗せてみました。

やっぱり、バイクに乗る仮面ライダーって、イイ!!

本当は通常のジオウが欲しかったのですが、RIDE1は店舗には売っていないので、大好きなディケイドを模したディケイドアーマーを手に入れました。

劇中では登場しない組み合わせですが、これはこれで満足。

ところで、歴代ライダーのバイクとフィギュアのセット出したら絶対売れるよね。
武器も構えて決めポーズ。

フィギュアを一気に手放してしまった自分ですが、やはり欲しいものは欲しい。

でも高価なものには手を出せない。

そんな自分の欲求を満たしてくれる食玩、サイコーでした。
マクドナルドのおもちゃを妻がお土産に買ってきてくれました。
inserted by FC2 system