ミニプラ
騎士竜合体シリーズ01
キシリュウオースリーナイツ
製作
引越し前にギャラリーの物を全て片付けてすっきりしていたのですが、新戦隊「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のギミックが面白い!欲しい!ということで初めてのミニプラのボックスを購入しました。ですが、引っ越し直前で荷造りに追われていたので、引っ越し後のお楽しみとしてダンボールの中にしまったのです。

しかし、近くのコンビニに行くとバラ売りがあるではないですか!複数買いしても楽しそう!ということで買ってしまいました、単品ティラミーゴ。
ミニプラは「出来がいいなあ……DX版よりポーズを決められて楽しそうだなあ」くらいにしか思っていなかったのですが、ニッパーなしでサクサク作ることができて、色分けもそこそこあって、ライトに楽しむには最高ですね。

2歳の娘は最初興味津々だったのですが、怪獣や恐竜を近くで見るのは怖いようで「がお〜いやだ〜」と言って逃げていました。

引越しが終わったので、セットのボックスを開けます!
中にはバラ売りが1種ずつ5つ入っています。

大人買いって感じで贅沢な気分になりますね。
パッケージ裏に書いてあるのが懐かしい。

色分けは大まかな物ですが、保管するメタリックのシールが付属しています。

パッケージごとのパーツや色の配分に工夫されていることが感じられます。
ジオウの時もそうでしたが、立体感を出すために爪楊枝で擦ってあげると凹凸にシールが馴染むのですが、やり過ぎると隙間が出来過ぎたり、破れたりするので、適度に行います。
完成
変形、キシリュウオー!

今年のロボはこのキシリュウオーをコアロボットとして商品展開していくようです。

昨年のルパパトはドラマが非常に面白かったのですが、玩具売り上げの不振に伴ってロボや追加装備が当初の予定とは異なる使われ方をしていることが、伝わってきました。もちろんドラマ部分でよく言えばごまかされていはしましたが、大人な自分目線では「?」と疑問符が浮かぶ扱いでした。確かに、2戦隊に分けたことでメインターゲットの子どもたちには玩具への求心力としては響きにくかったのでしょうか。

今年は、キシリュウオーやリュウソウケンなど玩具売り上げが良いようで一安心。

だって、ストレートにかっこいい恐竜ロボだし、何よりブロックギミックが「やってみたい!」となりますものねえ。

気軽に食玩で触れて大満足。
ちなみに食玩版では、足を長く見せられるように関節位置が2つあります。粋な計らいですなあ。
完成したキシリュウオー。

全身にある竜装ジョイントという4点の凹凸でブロック玩具のように組み替えることができます。DX版より簡素化していますが、十分遊ぶことが出来ます。安価で集めやすいのですし、いくつあっても面白いのでミニプラと非常に相性がよいギミックですね。

ティラノ頭ロボはいくつもありますが、肩に頭が来るアバレンオータイプ。

いいねえ。
ティラノ頭が2つあるので、ケルベロスのような複数頭があるモンスターにも。
3体合体してキシリュウオースリーナイツ!

かっこいいんですが、話の展開としては不満があります。

だって、レッド一人でこの形態を乗りこなしてしまうんですもの。第一話で。

販促上仕方なくもしも第一話で出すのであれば、一人じゃ扱いきれないから3人で乗らなきゃ!という理由付けが欲しかったです。

デザインとしては、腕と肩に色と武装が追加され、とても分かりやすいパワーアップ。
キシリュウオートリケーン。

ブルーメイン回で登場しましたが、これも先に出してほしかったなあ。だって、ファイブナイツの必殺技モーションでイメージとして登場するのですが「まだ本編出てないから!」ってなりますよ、そりゃ。

胸部と右腕で同時に攻撃できますが、組み替えはスリーナイツ時とそんなに差別化できていないので、微妙な感じ・・・・・・。
キシリュウオーアンキローゼ。

これもピンク回で登場しましたがトリケーンの時と同じことを思ってしまいました。

左手が巨大なハンマーになりますが、ドリル部分を前に向けずに反対側と揃えた方が見た目綺麗では?などと思ってしまいますが、どうなんでしょう。

エピソード自体はまあまあ面白かったのでまあまあな印象。
フォートレスモード。

特撮的には見せ場のようになっていて、それなりにかっこよかったのですが、結局逃げ惑うだけでお話的には蛇足でした。

いや、かっこいいんだよ、デザインは。

リュウソウジャーは戦隊らしいお話の進め方ではないというか、微妙にポイントがずれている感じで乗り切れず、演技のいまいちさもあってキャラもあまり魅力的に感じないのですが、ロボだけは非常に心惹かれるので、そこを目当てに応援していこうと思います。
お気に入りはこれ。

尻尾を2つ使った必殺の弓矢形態。

「黄金勇者ゴルドラン」グレートゴルドランの必殺技グレートアーチェリーがイメージ。


かなり気に入ったので次の02も買いたいのですが、バラ売りになかなか出会えず、迷い中。02のボックスは01が入っているので、ティラミーゴが3体になっちゃうからなあ……。


02へ
inserted by FC2 system