SDガンダム 三国創傑伝
馬超ガンダムバルバトス
制作
トランザムライザーアサルトシュラウドフルグランサウイングガンダムEWEWと作ってきて、Gジェネクロスレイズの機体を並べたくなったので、鉄血のオルフェンズから一機作りたくなりました。

アニメーション本編は見ていませんが、英雄のモチーフとクリアパーツをふんだんに使った三国創傑伝シリーズはどんなものか触ってみたかったので、馬超バルバトスを購入しました。
ランナー一覧。

白とグレー、それに金色の成型色のランナーと、クリアーイエローのランナーがあるのでとても豪華な感じ。
頭部のグレーのパーツは、HGでのルプスのようにくり抜かれているので、赤いシールを貼った上に配置することで、鉄華団のマークとなります。
SDらしくボールジョイントが多用されおり、関節が少ないながらもまあまあ可動します。
頭部を後ろに傾けたり、腰を反らせたりなんてこともできます。
装甲をできるだけ付けない軽装状態。

ちょっと人相が悪い感じですね。
完成
肩や腰に華やかな装飾のある装甲を装着して完成。

めちゃめちゃ強そう。
横から。

体を覆い隠すほどの龍脚装という大きな装備がバルバトスルプスレクスの腕であるレクスネイルを彷彿させます。
後ろ。

腰部のアーマーにはテイルブレードの意匠があります。

バックパックはないのであっさりしていますね。
龍装脚は腕に装着されているので、大きな腕として見えます。

腕を上げるだけでもかっこいい。
龍装脚を盾のように構えてもかっこいい。
SDなので肘は可動はしませんが、龍装脚の角度が変われば大分印象が違います。

敵に対峙して威嚇するポーズ。
バルバトスといえばコレ!な武器である大禍鎚というメイスを装備。

大ぶりな両腕の武器を備えながら巨大な手持ち武器という迫力満点なスタイル。

刃部分がクリアパーツなので、めちゃめちゃ凶器ながらもとても綺麗。
バルバトスは1/144HGIBOのバルバトスを作ったことはありましたが、ルプスレクスの意匠もありつつ、龍の装飾が施されているので豪華絢爛なビジュアルなので印象が全然違います。

説明書では黒い布部分はルプスレクスの装甲をイメージした青で塗られていますが、キット通りの黒でもメリハリがありいい感じ。
何気に特徴的な口元の赤いパーツもクリアなのが好印象。

今回はへの字だけリアルタッチマーカーでスミ入れしています。
龍装脚のトゲ部分は大禍鎚に取り付けることもできます。

でも、これ意味ある……?
龍装脚は組み替えて劉備ユニコーンに取り付けることもできるそうです。

また、トリニティバイクのサイドにも取り付けられるそう。

小さなホースメモリもありますが、他のキットを集めるつもりもないので、紹介だけ。
ちなみに説明書にはコミックが掲載されていました。

ストーリーは全然分かりませんが、キャラの性格は一発で分かります。
ということで、Gジェネレーションクロスレイズに参戦したW、SEED、00、鉄血、そしてDLCで参戦したAGEから一機ずつ揃いました。

Gジェネはずっと待ち望んでいたシリーズで、SEED大好きな自分としてはクロスレイズで存分に遊んだので、立体物を並べて余韻に浸りたいと思います。
inserted by FC2 system