1/144HGAGE
ガンダムAGE-1 フルグランサ
タイタスレッドでAGE-1のボディ部分は作ったことがありましたが、GジェネクロスレイズのDLCで使っているうちに、フルグランサ熱が上がってきたので、購入しちゃいました。

AGE-FXは手放してしまいましたが、三世代最終決戦並びを再現するのもよさそうですね。
ランナー一覧。

フルアーマーの割にそんなに多くない印象なのは、AGE-1がすっきりまとまっているからか。
AGE-1フラットは、AGEシステムが取り外されているので、ツインアイやメインカメラがグリーンからイエローになっています。

胸部中央の色分けもされていますが、ここは白いシールを貼って隠します。
完成
まずは、AGE-1フラット。

ファーストガンダムっぽいカラーリングですが、各部は箱ではなく意外と複雑な形をしています。
説明書には載っていませんが、ドッズライフルとシールドを組んで、装備にすることができます。
バレルを差し替え回転させて、フォアグリップを持たせて精密射撃モードに。

両手で構えることができます。
ビームサーベル装備。

これだけでもまあまあかっこいい。
アセムが搭乗時は2刀流で、フリットと差別化する演出がありました。
2013年発売ということで8年前のキットですが、未だに見劣りしない可動域。

今でも、AGEのキットは優秀と言われるぐらいですから、動かしていても申し分ないです。
腰部ラックにはスパロー時のシグルブレイドを懸架するラックがありますが、この状態では使い道がありません。
銃身を外してハンドガンモードにすることもできます。

劇中で使ったことあったっけ?
グラストロランチャー装備
ミサイル装備だったぜフルドランチャーが改良されたグラストロランチャーを装備。

エールストライクのような赤いウィングがありますが、大きな砲身の主張の方がすごいです。
倒れないようにつっかえ棒として機能するぐらい長大なグラストロランチャー。
ドッズライフルとグラストロランチャーで、使い分け。

そういえば、バードストライダーカスタムを作ったことがあるので、AGE-1、2、FXと3以外は組んだことあるんですね、自分。

こうなりゃいつかAGE-3も作らなきゃ。
AGE-1ノーマルには普通のガンダムという印象しかありませんでしたが、この装備だと強そうです。
AGE-1グランサ
さあ、いよいよ装甲を着せていきます。

フルアーマー好きなんですよねー。

アサルトシュラウドも大好き。

まずはシールドライフル。

シールドだしビームライフル撃てるし、ビームサーベルも出せる。万能。
両肩と脚部だけ追加するのも、防御特化な感じでよい。

肩の装甲は、元の凸面を残しながら他を隠していて、綺麗に色分けされている感じに。
完成、AGE-1グランサ。

ノーマルから特に差し替えもせずに装甲を被せることができます。

優秀。
長いリアスカートが若干外れやすいですが、こんなにお手軽に換装できるのは高ポイント。

外すのも簡単だしね。
明るいブルーが隠れてネイビーになるので、重く、堅くなったイメージに。

ゴツゴツしていていいぞ!
AGE-1フルグランサ
最後に、グラストロランチャーを装備してフルグランサに。

ゴテゴテ装甲に巨大なキャノンで、もう最高のシルエットです。
グラストロランチャー!

フリットお爺ちゃんには高機動は似合わないから、このくらい重装甲の機体がぴったり!
シールドライフルからビームサーベル!

サントラ4には、「ガンダムAGEグランサ」という曲があります。

名曲「ガンダムAGE〜100年の物語」に合いの手を増やして戦闘曲としてやや高揚感のあるアレンジをしたものです。

各世代のテーマは本当に名曲揃いなんだよなあ。一時期、自分で選曲したAGEのサントラを聞いていました。
肩と膝にはミサイルランチャー。

AGEをリアルタイムでは視聴せず、バンダイチャンネルで一気見したクチですが、全話見ると話の壮大さにとても心奪われました。

「君の中の英雄」のバラードバージョンとか、今でも心にきますもんね。
全砲門一斉射撃!

最終話では葛藤した上、フルグランサをパージして、プラズマダイバーミサイルを信号弾代わりに使って全軍に指示を出し、本当の英雄となった……と思い出すだけでフリットお爺ちゃんの雄姿に目が潤みます。

いい話だったなあ。
やらないけど、もう一度見返したい。
最後に、スミ入れした頭部。

素組みだけで済まそうと思ったのですが、ショーケースに飾るにあたって、やはり頭部が物足りなく感じたので、いつものリアルタッチマーカーでスミ入れしました。

がっつりアナザーガンダムをまた見たい。
ゲームもやったくらいだし、SEEDの次くらいにAGE好きなのかも。話が本当によかった。

もういっそマキブonとかやりたくなってきたな。
inserted by FC2 system