いないいないばあっ!
うーたん
製作
いよいよ、樹脂粘土シリーズのタコ型宇宙人マジョリカエスカフローネに続く、4作目。

先の3つが作りたかったのですが、樹脂粘土が余ったので0歳11か月の娘が最近ハマっているNHK教育の『いないいないばあっ!』に登場する「うーたん」を作りました。
顔と腕などは簡単だったのですが、頭部のマラカスがやっかいでした・・・・・・。
完成
完成、うーたん。

余り粘土で作った割にはそれなりの出来になったと思います。

顔がカービィのような単純なパーツでできており、かねてから妻に「好きそうだよね。」と言われていました。

ええ、こういうの好きです。
頭部が大きいシルエットですので、ぬいぐるみの画像を参考にしながら少し体も大きくしてバランスを取れるようにしました。

劇中のパペットはかなり頭が大きくなっています。

それもまたかわいい。
後ろから。

頭部のマラカスはちょっとやっつけ感。

粘土も乾燥していたのでくっつかず、後で瞬間接着剤で接着しました。

そういえば、うーたんの声ってハム太郎の声と同じなんですね。
頭部のマラカスの柄はお花柄なのですが、簡単に星形に。

口は爪楊枝で少し盛り上げてみました。

白は樹脂粘土モデナの色そのままで使ったので少し透けて目が怖い・・・・・?
「うーたん、げんきげんきー!」

音楽の国の妖精と魔女ガエルとタコ型宇宙人の異色の組み合わせ。

うーたんでかい。
そして今回作った4体です。

樹脂粘土モデナを使ってみたいな、ということで作ってみましたが、紙粘土や軽量粘土よりもかなり使い勝手がよかったです。高いだけある!

しかし、乾燥によるヒビ割れやムラ、細かい部分の造形では課題が残るので、気が向いたらまたやってみようと思います。

作るなら、また懐かしいものシリーズだなあ。
inserted by FC2 system