おジャ魔女どれみ
魔女ガエル マジョリカ
製作
UFO タコ型宇宙人と一緒に「おジャ魔女どれみ」に登場した魔女ガエル、マジョリカを作りました。

マスコットキャラクターのような風貌で、かなり作りやすかったです。
完成
マジョリカは、魔女であることを主人公であるどれみたちに見抜かれ、魔女ガエルの呪いによりこの姿になりました。物語は、マジョリカを元に戻すために、魔女見習いとしてスタートしました。

「おジャ魔女どれみ」は、当時7時半のスーパー戦隊、8時のロボコンからの仮面ライダーシリーズの次の枠である8時半に放映していました。

毎朝早起きして平成ライダーに夢中になっていた自分は、その流れで朝ごはんを食べながら「無印」「#」「も〜っと!」「ドッカ〜ン!」の4期分見て過ごしたのです。

だから、熱中して見ていた訳ではないのですが、なんだか懐かしいなあ、という感じですね。
造形的には、とても簡単でした。

緑を練り込んで重ねて、口と水晶玉を作っただけ。

しかし、それぞれの接着は樹脂粘土同士では弱かったので、瞬間接着剤で組み立てました。ノズルもなんも使わなかったのでちょっと雑な感じに。

目は、油性ペンで描きました。
うーたんで目を立体にしましたが、描いた方が楽だったかも?
タコ型宇宙人に見つかる魔女ガエル。

見た目の割に、ちょっとだみ声でいつも怒っている印象があります。特に第1期のOPの「ガミガミおじさん」のところで大口開けているところ。

でも、主人公たちのことを心配してくれる人情味あふれる部分も魅力的なキャラクターでした。
魔女ガエルがロボットを召喚するところを目撃したタコ型宇宙人。
inserted by FC2 system