天空のエスカフローネ
エスカフローネ
製作
さて、樹脂粘土シリーズはタコ型宇宙人マジョリカときて、3作目は大好きなロボットを作りました。
完成
「天空のエスカフローネ」より主人公機のエスカフローネです。

レンタルビデオ店でガンダムシリーズを借りていたのですが、たまには他の物を、と手に取ったのが「天空のエスカフローネ」でした。
最初に劇場版を観たのですが、ファンタジー色が強く、自分の目にはとても新鮮に映りました。

生物感のあるコックピットや重厚感のある剣戟、白い機体に赤いマント、そしてドラゴンに変形。しかも上に立って操縦!とかなりハートを鷲掴みにされました。

リアル体形は難しいので、SD体形にアレンジしてみました。スパロボに出てきそう・・・・・・?
両肩の緑の巨大なエナジストと、内部にドラグエナジストが埋め込まれた左胸の赤いエナジストが目を引きます。

まるで宝石のようなエナジストはガイメレフの動力源であり、左胸のエナジストはまるで心臓のよう。

白い機体色は、使用した樹脂粘土モデナそのまま。
大きな巨体にマントというのがロマンあるよねえ。

少し乾燥してしまったため、マントの色はムラがすごいことになってしまいました。

本編は、金髪ロングヘアーの騎士や猫耳などのキャラクター、菅野よう子による印象的な音楽、際どいエンディングなどいろいろ思い出深い。
正面から。

顔のデザインがかなり入り組んでおり、資料によって微妙に異なるのでなんとなくそれっぽく見えればいいや、くらいの気持ちで作りました。
実はエスカフローネは、ダンボール戦記
LBXアキレス改造
で挑戦したことがあったのですが、パテでのフルスクラッチは根気がもたずに未完成となってしまったことがあるのでリベンジ作品だったのです。
もう一つ作ったらしいよ。

うーたんへ
inserted by FC2 system