バイタルブレス キャラクターズ
仮面ライダーセット
バイタルブレスというウェアラブルデバイス風の育成ゲームがずっと気になっていました。

デジモンが好きなのでちょこちょこ調べていたのですが、大好きなデジモンアドベンチャー02のDimカードはプレミアムバンダイ限定品で手に入れるには高額だし、そもそも売っているのは一世代目でスリープモードが無い不便な機首だし、ということでなかなか手が出ませんでした。

たまたまスリープモードを実装した二世代目相当のキャラクターズが安くなっていたので、購入しました。
もともとレビューで知っていましたが実際に遊んでみると、充電がパソコンからしかできない、通信対戦はカードの差し替え、スマホアプリとの連動がちょっと複雑、バンドがすぐ取れる、分厚くてぶつかる、画面が傷つきやすい、などと難点が目立ちます。

しかし、運動をすることでキャラクターが育つこと、何よりキャラクターと一緒に鍛えている感じはとても楽しいものでした。
VBMカードを差し込んでデータをインストールします。これも新しいキャラを育てるたびにちょこちょこ時間がかかるのが気になりましたが、一緒に強くなろう、と一体感をもてました。

仮面ライダークウガは仮面ライダーの中でも自分の中では原点で、どの形態になるのか分からない、というなりきり感がありました。

極魂と一緒にポーズ。
最初のHUMANが2段階あるのは謎です。せめて2段階目では変身ベルトであるアークルを付けているとか、変化がほしかったところです。デジモンと規格を同じにしているからこうなったことは察しますけれどね。

最初はドラゴンフォームになりました。ジャンケンと同じでスピード、パワー、テクニックと3竦みの関係となっていますが、バイタルという数値次第では逆転できることもあります。また、世代が違うと有利不利はありますが、これも逆転できると多くバイタルを獲得できるなど、面白い要素となっています。

ただ、同じキャラクターの変化内で行われるので、デジモンならともかく、クウガ同士で戦うのは違和感がありました。

ディケイドやジオウなど、カメンライドやコピーされた存在が出てくる世界だと脳内変換して楽しんでいました。
友人に譲ってしまい物の写真はありませんが、ウルトラマンゼロ&ゼットンのVBMカードも一緒に購入していました。どうせやるなら楽しんでやるぞ、という魂胆です。

ウルトラマンゼロは円谷がピンチの時もずっと戦い続けていた人気のあるキャラクターで、派生形態も作品を経るごとに増え、最近でもこれまでの強化形態を組み合わせたウルティメイトシャイニングゼロが登場し話題になりました。

自分もこの展開には度肝を抜かれたので、この形態になれるだけでも買いだな、ということで変化させるのを楽しみにしながら運動をできました。

変化にはトレーニングをしたトロフィーの数や勝率、経過時間などが関係するので、アプリに移して確認し、それに応じたトレーニングやバトルをする日常でした。

平日は仕事をしているので日中はバイタルブレスを着けられませんが、家に帰ってきてからどこまで進められるかを考えることが生きがいとなっていました。
コンプリートした画面です。

サーガと一体化したことによりコスモスとダイナの力を受け継いだストロングコロナとルナミラクルを筆頭に、さすらいやマントなど様々な姿があります。

グランセイバードなど知らない変化になったらネットで調べて思い出に浸るという楽しみ方もできました。
ゼットンです。

ウルトラマン最後の敵ということで、他の作品でも派生形態が多く人気の怪獣です。

もう2つやったので、どのルートから行こうか、自分のスケジュールを考えてどのルートが効率がよいか、と慣れたものです。
ゼットンのコンプリート画面。

サーガに登場したハイパーゼットン(イマーゴ)が一番異形で好きなキャラクターでした。
デザイン応募で採用されたということで映像作品が全くないファイヤーゼットンですが、バイタルブレスでは動くモーションが見られるので、面白かったです。

個人的には、何となく「ガハハ!」と笑うおじさんのようなイメージがつきました。
バイタルブレスにハマっていた時期は、しばらくやっていなかったリングフィットアドベンチャー熱が再燃し、毎日家に帰ってから運動する日々でした。
レベルが150になりましたが、未だにクリアできていません。
更にフィットボクシング2も始め、これら3つをやっていました。

腰を悪くしたり、指を切ったりしたりと今はやめてしまいましたが、体のためにまた始めたいところです。
ゲームといえば、メダロットが急にやりたくなり、メダロットSを始めてみました。

最初にやったガチャで大好きなグランビートルが出たので、しばらくやることにしました。
クロスメサイア、グランビートル、メタビーで一応3体揃いました。

昔の癖でメタビーにナイトアーマーのシールドを装備して防御役にしてみましたが、仕様が変わってあまり意味がないことが分かりました。
今は、タラバクラバの腕部を装備してみました。

スマホアプリゲームは何となく肌に合わないのですが、そうは言っても昔のシリーズをやるほどでもなく……。昔ハマった頃の思い出が好きだ、ってそれだけなんですよね。
そんな中、ポケモンヴァイオレットを始めました。

結構シリーズは欠かさずやってきた方ですが、ピカブイやアルセウス辺りからはやっていなかったので、久しぶりのポケモンシリーズです。

御三家の中ではホゲータを選びました。進化形をネタバレしないようにネットを控えていましたが、娘に説明するために御三家と調べると画像が出てきてしまい、その瞬間に閉じてしまうということがありました。まあ、新しいポケモンが多いのと、シンボルエンカウントやオープンワールドが新鮮なので楽しいです。

もう最終進化形になってしまったので、思い出としてモンコレを買ってみました。
今回発売にあたっていろいろなお店の特典がありましたが、GEOでソフトを購入したのでカードとタオルが貰えました。

ダウンロードにした方が切り替えが速くていいのですが、特典があるとつい買ってしまいますね。

この年末はポケモンします。

でも、メガトン級ムサシもちょっと気になっている……。
inserted by FC2 system