牛乳パック工作
パウパトローラー
パウ・パトロールにドハマり中の4歳長女。

1歳の次女にプレゼントされたニューブロックと、番組が終了した「ヒーリングっどプリキュア」のラテを使って、大好きなスカイとフライングヘリを作って遊んでいます。
一緒にあそんでいるうちに、90度向きを変えて「扇風機モード」と見立て変形遊びを始めたので驚きました。
先端部分を折り畳み、「ドリルモード」に。

尖ってはいませんが、なぜか納得する形。
「ガブガブモード」と名付けられたクローモード。

どれも救出に使えそうで、面白いです。
製作
そんなパウパト大好きな娘はパウパトローラーが欲しいそうですが、クリスマスにはスカイとフライングヘリのベーシックビークルを貰ったばかりなので、パパが作ることにします。

牛乳パックを開いて、表裏を反転して組み直します。

その際、前後を切り欠いておきます。
組み直したらトレーラーのような形状に。

ちょうどジャイアントロボで使ったビニールテープが余っていたので、これで色付けをしていきます。
フロントガラスを何色にしようかと考え、伝説の長寿番組で買って余っていたキラキラテープを使いました。
ネットで検索すると、同じようにパウパトローラーを自作されている方が何人もいました。100均のキャスターを取り付けてコロ走行できるようにしている人がいて「なるほど」と思いましたが、今回は黒い画用紙をサークルコンパスカッターで切り抜いて貼り付けるだけにします。
完成
パウパトローラーが完成しました。

CMでやっている本家のパウパトローラーは、まあまあ高額なので、これで満足してもらおうという魂胆です。

フロントグリルにマークを描き込み、横に印刷したロゴを貼ったことで、それっぽさがぐーんと上がります。
トレーラーの切れ目は油性ペンで描くことで表現しています。

本家はトレーラーが展開して滑り台や救出するギミックがあり、長女はCMを見て食いついてはいましたが、恐らくすぐ飽きることでしょう。
牛乳パックなので、ベーシックビークルと並べると同じくらいのサイズ。

長女のスカイを取り合うので、急遽次女にマーシャルを買い与えたのですが、やはりスカイを取り合うことに。
キャラクタープレートで作ったパウパトキャラで遊んでくれています。

「パウパトローラー欲しいなあと思っていたけど、パパが作ってくれたから満足しているの」と本人が自分から言っていたので、作った甲斐がありました。

「次はエアパトローラーね!」と言われましたが、最近出番が無さそうなのでどうしようかなあと考えています。
inserted by FC2 system