HEROX改造
仮面ライダーキバより
紅渡+α
装着変身仮面ライダーキバに手を加えたもの(別窓)ヴァイオリン=ブラッディ・ローズ(別窓)を作ったら、やはり渡に持たせたい!ということで、買ってきました、HEROX。


これは、キバとゴーオンジャーのラインナップがあり、同じ素体に表情・髪型・服装だけでキャラクターを表しているヒーローのボックス風デフォルメフィギュアです。
しかし、おはへーが手に入れたものは・・・。

なんと初めにパッケージに印刷されていない音也が!(写真左)
物語のもう1人の主人公と言ってもおかしくない音也がシークレットだなんて。
まぁ、そうでないと買わないか(オイ)。

もともと渡が欲しかったのですが、そりゃ音也が出たら2ショットしたい、ということでもう一つ購入。

入っていたのは、力(リキ)・・・(写真右)。
この二人の絡みも嫌いではないのですが、思い出せるのは合コンの話と焼き芋くらいなんだよなぁ…。
音也「ちょっとイメチェンしてこい」

力「オレ、コノママガイイ」

音也「さっさとしろ、フランケン野郎」
と、いうことで。
力に手を加えて渡にしてしまいたいと思います。

まずは一番印象が変わるであろう髪型を。

前後の分割線がありますが、接着されているようなので、デザインナイフで強引に切り込みを入れていきます。
「うりゃー!」
後頭部と顔、胴体と脚は分割できなかったので、髪、頭部、胴体、両腕の5パーツに分けて作業します。
邪魔になる部分、髪のとんがりなどをひたすら切除。
顔にくっつかないようにセロハンテープで保護して、大体の形をエポパテでつくっていきます。
その後再び分割して、それぞれパテの盛り削りを繰り返して整えていきます。
だいたい出来てました。

髪の成形はひたすらエポパテと、穴埋めにラッカーパテを盛ってやすりがけするだけです。


目と眉毛の塗装はそのまま使おうと思うので、口の部分のみ、カッターで削り落とします。
あとは塗るだけ。

髪の色を少し暗めにしました。
好みの問題ですが。

口は、白をてきとうに塗り、Gマーカースミ入れでフチを描いて、あとは削ります。
かなり強引ですが。
完成した頭部をそのままくっつけると、燕尾服姿の渡に。

しかし・・・ヴァイオリンをチェロ構えにして持たせるとこうするとBLOOD+のハジに見えなくもない。
音也のも含めて、腕は前面しか塗られていないので、周囲も塗ります。

また、渡の胴体は最終回で崖から落ちた後の服装をイメージしています。
完成。

渡は仕上げにクリアー(半光沢)を吹きつけましたが、音也と比べるとテッカテカなので、つや消しでもよかったのかなぁ、と。

なぜかつや消しって怖いんですよね・・・。
渡のえりあし、力のものに両サイドひと束ずつたしただけなのでやはり違和感が・・・。

まぁ気にしなければ気になりません。
パケ絵と。

ストールを愛用している渡ですが、髪色と服の色が暗めになっていること、眉毛が力のまんまなので吊り上っていることから、頼れる印象になっています。

パケ絵の渡も可愛くていいんですけど。
自作ヴァイオリンと。


弓を構えてもどうせ手が届かないので、持たせるだけにしています。

しかし、これがちょうどよいフィット具合。
同じく音也にも。


ヴァイオリンとフィギュアの腕の間には、マスキングテープを丸めて軽く固定してます。
紙製のヴァイオリンケース。

音也はいつもこれを持ち歩いてる印象がありますね。
親子共演。

劇場版ラストの演奏会シーンが印象深いです。
↑の写真にたまたまかけた油絵のエフェクトがよかったので、載せておきます。
大きな父の背中…。


劇中の、渡の活躍する現代編では音也は既に死亡していましたがキャッスルドランの時を越える扉的なもので何度も関わりがありましたね。
変身前(右)、変身後(左)。

この、弱弱しさとキバの鎧のマッシブさがアンバランスでよいです。


なぜこうもキバはヴァイオリンが似合うのか。
見慣れているせいでしょうけど。
渡アップ。


こう見ると、ディケイド「龍騎の世界」の辰巳シンジぽく見えなくもないのでしょうが、いかがでしょう?
これだけ揃ったんなら!とパッケージのイラストを実寸大になるように拡大コピーして、工作用紙で台紙と支えを作り、勢ぞろいさせました。



他にも動画用に真夜・糸矢イクサなどを描きました。
余談になりますが、

食玩の「仮面ライダーキバ バトルドラゴンシリーズ、シュードラン&パワードイクサー」が200円と投げ売られていたので、買っちゃいました。
余談その2。

ライダーキッズのディケイドを買って、顔を塗り足そう、とコートなしでエナメル塗ったら乾かない物体になっってしまいました。

みなさんお気をつけて。
そして、左のコは一向にべたべたしてますが、その反省を踏まえてFFRのディケイドは事前にクリアーコートを吹いてから塗装しました。
2009年5月30日、追記。
またしても電撃ホビーマガジンの読者投稿コーナー、リーダーズワークスに投稿して掲載されました。
二回目の「今月の三押し!」を頂きました。

掲載されたことを知って動画に書き込みしてくださる方もいて、すごくすごく嬉しくなりました。
また頑張らないと。
以下、動画用写真です。動画はこちら

inserted by FC2 system