自作ペーパークラフト
トイ・ストーリー
ウッディ
バズを作ったならウッディも作らなきゃということでこれまたサクッとできちゃいました。

バズよりシンプルなので作りやすかったです。

強いて言うと帽子を長方形にしなかったから若干面が増えたことくらいかな。
ケント紙に印刷します。

バズ同様に組み間違いを防ぐために分割を左右で変えています。

もっとも、面を繋げてパーツ数を少なく抑えられたのでそもそも組み間違いはしにくくなっています。
ちょっと面倒くさかった帽子の面。

でも、長方形じゃかっこ悪いもんねえ。

頭部と切り離すと取れやすそうだったので、頭部と帽子の一部は同じパーツにしてあります。

これにより、帽子の着脱ギミックが死にますが、対象年齢を2歳にしているので、そこはいいのです。
背中のリングを紐で繋ぐことも考えましたが、これもオミット。

紙で出来ているので、紐を引っ張ったら壊れそうですもん。
前回のバズではセロハンテープで繋げましたが、今回は接続面にはお互いに面を用意したので、ボンドでがっちり接着することができます。

自分で思うけれど、作るごとに改良されていくのが気持ちいいし、誇らしいです。
完成
「あんたは俺の相棒だぜ」
完成。自作ペーパークラフト、ウッディ。

バズと並べた時のサイズ感で全高を決めました。

パーツ数が少ないので組みやすい!体が細長いので、腕や足には隙間部分も用意して強度を確保しています。
横から。

横にも顔があります。

どうしようか少し悩んだのですが、三面図のようにしてところ、妻は「顔が2つあって怖い!」と言っていました。

娘は気にしていません。

普通の顔を立体にするのは難しいですね。

横から見るとほぼ棒ですが、長身を支えられるよう接地面は広げています。
後ろから。

本当は腕や脚はもっと細くてひょろひょろしているのですが、スペースを作る都合上あんまり細くすると変なので、太めにしてあります。
帽子のつば部分は薄くすると強度が出なくなりそうだったので厚めにしています。

今回は首部分の組み立てが一番難しかったです。

そうだよね、ハルクバスターもバズも首ないもんね。
足の裏には消えないマジックで書かれたアンディの文字が。

左右対称にしているので両足裏に書かれています。

ウッディではうまく書けなかった「N」の文字が、バズの時にはうまく書けているのに成長を感じますよね。
バズと並べました。

しっくりくる!

二人で会話をしている声が聞こえてくるようです。
『トイ・ストーリー4』での新キャラ、フォーキーも加えて。

でも、まだ見ていないのです……。
ちらっと見た情報では、二人が別々の道を歩むとか……全然想像がつきません。

そのうち、映画館へ行くかな。
出来た傍から娘は「ちょーだい!ウッディほしい!」とねだっていました。

買うまでもないけれど、手元にあったら絶対喜ぶ玩具を、自作しました。もう少し大きくなったらこれでは物足りないと言うのかもしれませんが、今はこれで喜んでいるので作った甲斐がありました。

バズが空を飛べるということは分かっているようで、バズの背中にソフィアを乗せたり、アンパンマンと一緒に空を飛んだり、ウッディを中心に集まったりと娘なりにリアル・トイ・ストーリーをやっていて微笑ましく見ています。

たまに参加させられて一緒に遊ぶのですが、今の自分の頭ではここまで柔軟に遊ぶことができないので、なんだか悔しく、そして羨ましく思ってしまいます。
inserted by FC2 system