大根おろしアート
ふなっしー鍋
大根おろしアート第4弾!
もはや仲間内で集まる時は定番になってきました。できる鍋はもちろん面白いのですが、メンバーが変わると作りたいものも違うので、それもまた面白いです。

今回作るのは、千葉県船橋市の非公認ゆるキャラである、ふなっしー!
いつものように土台に白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋を作り、具を盛っていきます。今回は周りが豪華。

中央に大根おろしを盛ります。
色付けは、つぼ漬の汁を使って黄色に着色しました。
■完成!
これで完成です。

水色の服(タトゥーらしいですが)は難しかったので、ダッフィー鍋同様、体が埋まっていて、顔が飛び出している感じにしました。

「ふなっしー鍋なっしー!」
顔部分。

海苔を切って顔を再現しようと思ったのですが、海苔がきれていたので、ひじきを使いました。使えそうな形のものを厳選したり、いい長さに切ったりするちまちまとした作業になりますが、ふなっしーの手書き感が出たんじゃないかと思います。

赤い部分はニンジンで、梨の葉っぱは大根の葉で表現。
スープを入れて煮込み。

味はとんこつしょうゆ。
つぼ漬もしょうゆ味なので、味は問題ありません。
むしろ美味でした。

「熱いなっしー!」
フタを閉めて煮込んだら、溶けてました。

「溶けるなっしー!」

一緒に作った仲間が、アテレコしていて楽しかったです。
追記
ZIP!でのカラフル鍋特集で写真が紹介されました。
inserted by FC2 system