1/1トランペット
中学・高校の吹奏楽部でミニチュア楽器を作ってきましたが、高校最後の作品として、実物大の楽器を作ろうと決心しました。今回の作品ではデジカメの画像がなく、全て携帯で撮影したもののためサイズや画質がいつもと違います。

ミニチュア楽器を作る際にはいつも採寸をしていましたが、今回は実物大のためかなり細かいところまで採寸をしました。実物大をパテで作るのは予算的にも労力的にも大きいので、布を使ったぬいぐるみを選択。工作用紙による試作2つを経て、金色と銀色をイメージした黄色と灰色のぬいぐるみを作ります。

この写真は試作2号と黄色のベルを組み合わせたところです。
黄色も灰色もまずベルの部分を作りました。
直線の管の部分は輪にして中に綿を詰め込めるだけ詰め込んで強度を確保しました。おかげで、中に綿が入っているとは思えないくらいの固さになりました。
小学5年生で作った自由研究のテディベアに持たせてみました。
右下が大きさのバランスを見るために作った試作第1号。
左下が丸みを持たせて完成形をイメージした試作第2号です。

ベルの部分と直管部分は傾斜が急だったのでさらにもう1パーツ被せてなだらかになるようにしました。
細かいパーツを作っていきます。
直線部分は輪にして作り、カーブの部分は別にU字のパーツを作って組み合わせます。
それぞれのパーツをどんどん作っていきます。
パンフレットや試作2号を元にバランスを整えて縫い付けます。
マウスピース部分や細かいパーツもつけて完成です。
ケースを買ってきてPROJECT I−完成版−に組み合わせました。黄色のぬいぐるみには「HOBBY ASBIRATION」とタグを付けました。

PROJECT I−完成版−を楽器店に飾ってもらった後、最後はこの組み合わせた状態でお世話になった高校の吹奏楽部に寄贈しました。部室に飾ってもらえているみたいです。
inserted by FC2 system