コントラバス
ついに初めての弦楽器、コントラバスに挑戦です。

箱の部分はプラ板で箱組み。曲線に苦戦しましたが、強引に曲げつつパテで埋めつつでやりました。ヒートプレスとか出来たら楽だったのかな、とも思いますが。

今回難しかったのはパーツ分割でした。箱の部分と、押さえる黒い部分、一番上の部分を主なパーツとして、組み立てていきました。

書いてある通り、弦は2本だけ本物のバイオリンの弦(楽器店から頂きました。)を使用しています。

弓は針金とプラ板で。
高校で使われていたバスイスも製作しました。写真では外れていますが、椅子の部分をハメることができます。接合部はポリキャップを使用しており、それごと回すことも可能です。

ちなみに、身内ネタですが、この写真はコントラバスだった友達が戻ってきたところ先輩にいたずらされて椅子が外れていたシーンを再現しています。。
何となく現実にはやれない持ち方をやらせてみました。

モンハンで言うと狩猟笛に当たりますかね。叩いたら本体割れそうですが。
inserted by FC2 system