ウルトラマンメビウス
当時やっていたウルトラマンメビウスの最終回が近くなり、無性に作りたくなったので製作してみました。

参考用ソフビとパテを買ってきて、針金で骨を組んだ後、セロハンテープで下地を作って、パテ盛り。

今まではタミヤのエポキシパテの高密度タイプを使っていたんですけれど、初めて速硬化タイプにシフト。

下に転がっているのは頭です。
元デザインはそのままですが、今回のテーマは「宇宙人としてのウルトラマン」ということで、銀色の部分を装甲、赤い部分は筋肉のような生物的イメージで作りました。

表面に筋肉モールドってありがちな倒錯表現だと思いますが、見た目の印象はかなり大きいと思います。
たまに規則的になりすぎて蛇腹のようにに見えてしまいますが、一応解剖辞典を参照してます。

今回は設計図を書かず簡単なデザイン画で済ましたので、左膝の位置が下すぎたり、右腕が一本調子だったり、首が太すぎたりなど反省点は尽きません。
シルバーリーフを吹いた状態。
クリアのレッド、ブルー、イエロー、オレンジを筆と爪楊枝で塗装。

一切薄めなかったのが悪かったのか、濃い目な色合い。

いい感じに肉っぽくて成功ではありますが、もう少しスタイルをどうにかしてあげたかったです。
関係ないですが、手持ちのウルトラグッズを。
inserted by FC2 system