使用道具・工具
イクスブラウの動画その2で、使用道具を知りたいとのコメントがあったので、使っている道具の紹介をしたいと思います。


左上から、
 ・はさみ(小学校から使ってます。
      主にパテ剤切断用)
 ・刃こぼれがひどいプラモニッパー。

右側、
 ・カッター
 ・デザインナイフ(おはへーのメイン武器)
 ・カッターノコ
 ・P.カッター(プラ板切断・スジ彫り用)
上から、
 ・スパチュラ3種(パテ用の粘土へら)

 ・ポリエステルパテ(大きいのが主剤、下の小さいのが硬化剤)


 ・エポキシパテ(速硬化タイプ)

 ・フィニシイングペーパー(紙ヤスリ)


数字が大きくなるほど細かくなり、180〜1500まで持ってます。
左上
 ・マスキングテープ


右上から
 ・リップクリーム(離型剤替わりに)
 ・100均の瞬間接着剤
 ・グルーアプリケーター(瞬接用の棒)
 ・ピンバイス(0.8〜2.0mm)
スジ彫りをするためにけがき針を購入。

ハセガワトライツール 1,300円。
ちょっと奮発して高いのを買いました。
工具?
工具つながりでプチレビュー。

バレンタインデーに私の趣味について理解のある友人からこんなものを頂きました。

なんでも、神戸スイーツfrantzというメーカーで、電球や車の工具の形のチョコを作っているそうです。

もちろん、普通の美味しそうなスイーツもあります。

少々硬かったですが、味もこだわっているようで、美味しくいただきました。
少しずつ食べていって、実はボルトとナットはハズれるようになっていたことが判明!
バラし損ねた・・・。


見るもよし、食べるもよしの二度おいしいチョコなので、皆さん是非。
inserted by FC2 system