おはへーペンダント
アートクレイシルバー3部作のラストを飾るのは(なんか大仰だなぁ)おはへーペンダントです。


これを作り始める段階では、トランペット&ウイングリングが完成しているので、この作品で余った粘土をすべてスカルリングに回します。

なので、これが完成しなければスカルリングが進まないんですね。
デザインは、右上の角(?)に紐を通す形に。

スカルリングと違い素直におはへーマークです。


下の層と上の層に分けています。

下の層は穴を開けています。
遊び心ってやつですね。


あと、スカルリングと同じく右のくりんとしているところには合成石をはめる予定です。
まずは銀粘土を薄く伸ばします。これが第1層の部分となります。

伸ばしたら、乾燥させます。


紐を通すバチカンを作ります。
銀粘土を伸ばしておきます。
銀粘土に水を付けて柔軟性が落ちないように気をつけながら、ストローに巻きつけ、このまま乾燥します。

乾燥したらゆっくり引き抜き、形を整えます。

第1層はバチカンがはまる部分を切り欠いておきます。
第1層とバチカンの下の部分を合体させ、なじませておきます。

それにパーツを作って第2層として載せていき、形を整えていきます。


合成石をはめました。

銀粘土でストッパーのような飾りをつけます。
焼成!

火を消した瞬間、熱されていた合成石だけが輝いて、きれいですよ。

合成石をつかう場合は必見。
ステンレスブラシで磨き、スポンジ研磨剤(赤)で磨きます。


この後、いぶし液につけるので中性洗剤で洗って油分を落とします。
いぶし液につけますが、入れ物がないのでゼリーを食べます。笑

空いたゼリーの容器をよく洗い、熱湯といぶし液2、3滴を垂らしたものに作品を漬け、1〜2分待ちます。

なんか硫黄くさいです。
腐乱臭がします。
取り出して、水洗いし、スポンジ研磨剤(青)磨いて完成!



今回は少し粗い感じにしたかったので、スポンジ緑とポリッシュはやりませんでした。


収縮したせいで合成石が大ぶりな感じになっちゃなぁ。

ちょっと計算ミス。
バチカンの部分は磨きヘラで磨いてピカピカになってます。
下の層に穴が空いているのがおわかりでしょうか?


ちょっとデザインで挑戦してみたんです。
紐を通してペンダント完成。


単体では2gの重さです。
とりあえず、全部付けてみた。


うわー!ナルシストっぽい画像になった!笑



まぁ、それぞれの大きさの違いが一目瞭然ですね。
トランペット&ウイングリングは市販のケースに入れました。

自分で作ったものとは思えない(おい




これで、アートクレイシルバー3部作を終わります。



また機会があったら仮面ライダーベルト風のリングとか作ってみたいかも?
<12/5/13追記>

その後、気付いたら合成石がなくなってしまったので同じ径のものを用意しました。
青い石になったのでちょっとイメージが変わったかな?今度はもっと大きいのを作りたいなあ。
inserted by FC2 system