HA限定オリジナルポロシャツ
今度はオリジナルポロシャツを作ります!
自作Tシャツの製作方法は、いくつかあります。ネットで検索するとたくさん紹介しているサイトがあります。

よく学校祭などで大量に注文する場合は業者に依頼するのですが、1枚〜数枚など少量の場合は高くついてしまいます。オリジナルウィズユーカード製作の際に学びました。

そこで、今回は数ある方法の中から、太陽精機から出ているサンラバーというものを使って製作していきます。
まずは、デザインを左右反転したものを、サンラバーに鉛筆で書きます。
カッターでラバー部分のみをカットしていきます。
非常に薄いので、スッとなぞるだけでラバーは切れます。
透明フィルムを残してラバーをペリペリとはがしていきます。
カットが終わった後は、シャツの上に乗せ、透明フィルムの上からアイロンを「中」にして15秒ほどプレスします。

熱と圧力で接着され、強度のあるプリントとなります。
付属のシリコン紙で再度プレスして、より定着させて完成。
オリジナルポロシャツが完成しました。
ポロシャツ自体は、ユニクロで購入した千円ちょっとのもの。

1枚目は、白いポロシャツの胸部分に筆おはへーマークをプリント。
2枚目は、黒いポロシャツの背中部分におはへーマークをプリント。

いかがでしたでしょうか。
サンラバー自体はそれほど高くないので、単色のワンポイントをプリントするには最適な材料だと思います。
ただ、多色刷りのイラストや写真、細かいデザインは苦手なので、適材適所ですね。
サンラバーはまだ余っているので、気が向いたらまた作ります!
11/8/2追記

1枚目の白いポロシャツの裏がさみしかったので、ホビアソの正式HP名を入れました。
これもおはへーマークと同じく、筆で書いたものを元に転写しました。
inserted by FC2 system