S.H.Figuarts
アームドティラノレンジャー
恐竜戦隊ジュウレンジャーより、ティラノレンジャーのパワーアップ形態である「アームドティラノレンジャー」をレビューします。

戦隊のS.H.Figuartsは初めて。

一時期は全戦隊の全色コンプリートするんじゃなかって勢いで出てましたが、最近はあまり聞かなくなりましたね。
ジュウレンジャーはアメリカ版スーパー戦隊であるパワーレンジャーの元祖ということもあり人気の高い戦隊ですが、個人的にも記憶に残っている最初の戦隊ということでかなり印象深いものがあります。
「ティラノレンジャー!」
「ゲキ!」

「獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ」ではゲキが復活して、もう涙ぼろぼろでした。

ゲキのかけ声は、やはりファースト戦隊だけあって、かなりしっくりくるものがあります。

超力戦隊オーレンジャーのオーレッドも好き。
兄であるブライが変身するドラゴンレンジャーのアーマーを纏っていますが、その分肩が上がりません。
「恐竜戦隊!」
「ジュウレンジャー!」

いまいちそれっぽくならない決めポーズ。

赤ベースに金のアーマーという配色は文句なしにかっこいい。
武器は共通武器のレンジャースティックが付属。

ちょっと持たせるだけ。
ドラゴンレンジャーの演奏が印象深い獣奏剣。

♪ピ〜ピポピ〜ピポピ〜

きちんと奏でる用のハンドパーツも付属しています。

今でも通じる秀逸なデザインだなあ、と思います。
♪ピポピポ〜ピ〜ポ〜

アーマーからバリアを発生させる演奏もできます。


海賊戦隊ゴーカイジャーでもゴーカイレッドとゴーカイシルバーのコンビネーションにより登場して感激。
龍撃剣と獣奏剣の二刀流。

ティラノレンジャーのキャラソンで龍撃剣について歌っていましたが、かなり単調でダサカッコよかったのを思い出しました。
V.S. 大獣神
スケールがおかしいですが、守護獣たちの合体ロボである大獣神とつばぜり合い。

たまに喋ることがありましたが、「ブライ殺せ!」なんてけっこう無茶なことを言う神でした。
ジュウレンジャーシリーズ並び立ち。

最近ミニプラで大獣神、ドラゴンシーザー、そしてキングブラキオンと当時のDX玩具を上回る値段で発売されることが発表されました。

まさに「時をかける希望」
一番思い入れのあるジュウレンジャーの中でも一番好きなアームドティラノレンジャーのレビューでした。

ドラクエなどのRPG風なファンタジー設定はもちろん、恐竜モチーフ、かっこいいロボとファースト戦隊にしてドハマりしました。

たまに見返していると、必ず父が恐竜戦隊なのに「恐竜が3人しかいないぞ」と言ってきてましたねえ。

ティラノレンジャーも好きでしたが、青色が好きだったのでトリケラレンジャーも好きでしたし、紅一点のプテラレンジャーのメイも好きでした。平成ガメラの中山忍系な純朴な顔と高めの声がよかった。七変化や、不良になって「なめんじゃねー!」「正義なんて退屈なんだよ!」なんて今では恒例のエピソードも印象深い。

最終回でジュウレンジャーが雲に乗って手を振るシーンでは、当時年少生の自分もテレビに向かって手を振り返していたビデオが残っているくらい、大好きでした。
inserted by FC2 system