ポケットモンスターSPECIAL
ピカ
紙粘土で思い入れのある作品を作ろうシリーズ第3弾。

黄色が余ったので、黄色の簡単なキャラにしようと思って作ったのがこのピカ。

ポケットモンスターと言えば、ピカチュウですが、これは「ポケットモンスターSPECIAL(通称ポケスペ)」に登場するピカチュウです。

「ピカ」という愛称で呼ばれ、主人公レッドやイエローの相棒として活躍しました。
ピカチュウは、ゲーム版ではコラッタやポッポと同じように通常のポケモンとして設定されていたそうですが、人気投票で1位だったこと、最初の3匹(いわゆる御三家)と違うことからアニメ版を始め、様々なコミック版ではピカチュウが相棒として登場することが多いです。
「ギエピー!」で有名な穴久保幸作版「ポケットモンスター」を始め様々なコミカライズがある中で「ポケットモンスターSPECIAL」には大ハマりしました。

特に、赤緑青編である1〜3巻、黄色編である4〜7巻が大好きでした。刊行が不定期だったことと、ストーリーに追いつけなくなってきたダイヤモンド・パール編の30巻以降辺りで集めるのをやめてしまったのですが、初期のストーリーはとても大好きでした。
ピカはかわいいアイドルというよりも、いじわるでやんちゃな相棒という色が濃く、イエロー編での心と体に傷を負ってでも宿敵に挑む姿は主人公そのものでした。

ゲームやアニメ版初期の丸っこいスタイルを貫き通しているのも、ちまっこくてかわいい。
完成
まん丸とねんねんとコラボ。

……ポッチャマとメタモン?
Dy・Bringerと記念写真。

観光に来たみたい。
inserted by FC2 system