東京観光2
ウルトラマンフェスティバル2016
仮面ライダーザダイナー
ウルトラマンフェスティバル2016
今年の夏休みも妻とディズニーランドへ行くことになりましたが、1日目は別行動にしたので、今まで行きたかった所に行くことにしました。

到着してすぐに山手線に乗って池袋へ。
この日はとても暑く、外を歩いているだけで汗がだらだらと流れました。
池袋駅東口から少し歩いて、サンシャインシティ地下道入口に入り、そこからは地下を通って文化会館を目指します。

初めて行くには少し複雑でしたが、案内があちこちにあったのでなんとか辿り着けました。
池袋・サンシャインシティに到着しました。

入口には大きなウルトラマン像が!
文化会館に向かう途中のアルパ1階の噴水吹抜前広場には「シン・ゴジラ」公開とナンジャタウンでのイベントを記念して、期間限定でゴジラフットがありました。

下に潜り込んで踏まれているような写真が撮れるようになっています。

シン・ゴジラを4DXで観たばっかりでゴジラ熱がとっても上がっていたので、時間があったら撮りたかったなあ。
さて、やってきました!
ウルトラマンフェスティバル2016

入口には大きなウルトラマンの横顔がありました。

ここで記念写真も撮れますね。

事前にコンビニで買っておいた入場券(大人1900円)でスムーズに入場できました。
入ってすぐのパンフレット販売をチラッと見て、まず目に入ったのは三面怪人ダダ。

標本として横たわっている展示があり、液晶ではウルトラマン第28話「人間標本5・6」が流れていました。

興味津々で近づいた子どもが「うわっ!」という顔をしていたのが印象的でした。
次もすごいです。

ここは科学特捜隊作戦室ということでヘルメットやアイテムの展示がありましたが、吸血植物ケロニアの皮膚、胞子怪人ブラコ星人の食料である赤い胞子などの実験として展示がありました。

これは小さい子にはかなりショッキングな感じなのではないでしょうか。
扉の向こうにはザラブ星人が!?
これも怖い。

ミイラ星人のミイラ人間が研究されています。

引きつりながら、お父さんに記念写真を撮らされている子どもがいて面白かったです。
こちらは水槽の中にいるモンガラカワハギとミスジリュウキュウスズメダイと一緒に、オイル怪獣タッコング、海底怪獣グビラが展示されています。

グビラのデザインモチーフとなっているモンガラカワハギが一緒にいるのはナイスアイディアですね。

水槽の後ろには海底原人ラゴンがいて、一緒に泳いでいるように見えます。
さあ、科特隊コーナーを抜けたら初代ウルトラマンからXまでのウルトラヒーローが勢揃い!

新しいX、ギンガと最新作オーブでも登場するマン、ティガが前列に並んでいました。
ウルトラマンキング、アストラもいます。

赤と銀を基調としたウルトラヒーロですが、ネクサス アンファンスは銀部分がほとんどなので浮いているなあ。
大好きなギンガをアップで!

未来感のあるクリアーブルーのクリスタルが美しい・・・・・・。

他のウルトラマンと比べて発光部分が多いです。
ウルトラマンX!

デザインがメカメカしくてこれも好き。

しかしヘッドホンの意匠をよく盛り込んだよなあ、と改めて感心してしまう。
スマホでゼロと自撮りしました。

フィニッシュ!

ライブステージでのゼロは決め決めでかっこよかったなあ。
ボール投げのアトラクションがあり、子どもたちには大人気。
バルタン星人のハサミを着けて大量のバルタン星人たちと写真が撮れるコーナーもありました。
こちらは、右下の部分で屈んでポーズを決めると、ザボラに光線を当てているような写真が撮れるコーナー。

イベントに来るのは一人だと自分のペースで回ることができて気楽なのですが、こういった写真を撮れないのが残念・・・・・・。

周りはファミリーばかりなのでお願いするのも気が引けるしねえ。
会場の上にもウルトラマンたちが!

左からヒカリ、マックス、アグルという面白い組み合わせ。
そして逃げる怪獣たち。

ベムスターやバードンの他いろいろ。
巨大バトルジオラマコーナー。

怪獣と退治するウルトラマンたちと、街並みのミニチュアが並びます。
異色な青いウルトラマンコンビ。

こんなにたくさんのミニチュアを見るのは初めてなので感動モノです。

いろんなアングルから撮り放題なのも素晴らしい。
煽りで撮影。

ホリゾントが見切れてしまっていますが、迫力は満点。

ミニチュアワークの精密さに感服です。
ビルの屋上には科特隊の隊員が。

そして見つめ合うウルトラマンサーガ。

これも異様な組み合わせですが、シチュエーションは燃えますねー。
ギンガストリウムも活躍。

手前に写る看板が奥行や巨大感を演出しますね。

ミニチュアの配置やカメラワークなど様々な工夫ができそうで、特撮の映画監督になりたかったなあ、と一瞬思うのであります。
巨大バトルジオラマコーナーを抜けるとリアルサイズのウルトラマンの頭が!

でかい!!!

バルーンでできていますがウルトラマンらしいすっきりとしたラインが出ており、その迫力は凄まじい。来てよかったなあ、と感じる瞬間でした。
展示はこんなところで、ウィンドウワッペンや砂絵などのクラフトコーナーがありました。

小さいころ砂絵やったなあ。

こういうの、あったら必ずやるほど好きだったなあ。
「ウルトラの母 スイーツ工房」では、怪獣やウルトラマンの柄のロールケーキやカップケーキがありました。
ウルフェス限定アイスコーナーでは、それぞれのデザインに合わせたアイスがありました。

黒や紫、赤のラインがあるオーブはWベリーとチョコといったように色を合わせてるのが分かります。

待ち時間にデザインと材料の合わせ方を考えるのも楽しかったです。
なぜかレッドマンが!!

ネットで話題になっていたからか、レッドマンのような赤いアイスも置いてありました。

狙いがピンポイントですね。
暑かったのでケーキではなくアイスを購入。

大好きなウルトラマンギンガにしました。

Wベリーの酸味と、生クリームの甘さがほどよい感じ。ギンガのクリスタルをイメージしたソーダゼリーはいまいち味がわからなかったです。
新作のガシャポンの展示もありました。

LEDが内蔵されていて発光する「アルティメットルミナス」シリーズ・・・・・・欲しい!
懐かしの指人形。

会場限定のクリアブルーのオーブもありました。

会場限定祖父日はパープルのオーブとパープルのマガゼットン。

いろいろ欲しくなりましたが、ここはガマン……。
恒例の手書きマップ。

小さいころ、雑誌に載っていたこの手書きマップを見て「行ってみたいなあ」と思っていたこと思い出しました。

調べてみたら1989年からほぼ毎年やっているとのことなので、私が生まれたころからずっとやっていることになりますね。

二十数年を経て、ようやく来ることができました!

大満足!!
ライブステージは「第1部 新たなる光 バルタン星人の襲来!」がやっていました。プラス500円で座席が確保できるウルトラシートを予約しそこねたため、着いてすぐのステージは見られませんでしたが、この後友人と会う約束が急用でキャンセルになったため、次の回を立ち見で見ることができました。

目の前でアクションを見るのはやっぱり違いますね。子どもたちの「がんばれー!」コールを聞きながら密かに大興奮していました。
時間が余っていたので、サンシャインシティのトイザらスをぶらぶら。

他にもゲゲゲの鬼太郎展、プリキュアのイベント、ナンジャタウンやジャンプマンガのJ-WORLDなど催し物や水族館など遊ぶところがあったので、とっても楽しめるところだなーと思いました。

やっぱり東京はすごいな!
仮面ライダー ザ ダイナー
次は、池袋駅に戻り、西口から少し歩いたパセラリゾーツ池袋本店4Fにある仮面ライダーザ ダイナーに来ました。

90分と時間が決まっているので予約をしていきました。

まず中に入り、階段で4階まで上ります。
夏祭りということで催し物をやっていました。

仮面が並んでいます。
店内には至る所にグッズが展示されていました。

最上部にはマスクコレクション、他の段にはフィギュアーツなどが飾られています。
シルバニアファミリーのようにみんなでご飯を食べたりお話をしたりとそれぞれの過ごし方をしているのが面白いです。
アギトの会が開催されている中でG3は補欠だったり、カブトがラーメンを持っていたりとこちらも様々なストーリーがあります。
こちらは作品ごとにフィギュアーツが飾ってあります。
ブレてしまいましたが、こちらもフィギュアーツ。

以前行った友人の家も同じくらいあったのでそんなに驚かず(笑)
ドライブとキバ。

キバはフィギュアーツがないので、DX玩具が並んでいました。

早く出して!
剣コーナー。

DX玩具のラウザーと一緒に各ライダーのサインも並んでいます。
剣崎こと椿さんのサインと写真。

仮面ライダー生誕40周年を記念した公式レストランということだけあって、キャストやスタッフなど関係者が来ることがあるそうですね。

そういった情報を主にtwitterで見かけて、ずっと行きたいなーと思っていたんです。
店の奥には首領の席が。

左右には1号2号のダブルライダー。

友人と来る予定だったのですがそれもキャンセルとなり一人だったため、 やはりここでも記念写真は撮れず・・・・・・。

まあ、店員さんにお願いしたら撮れたのでしょうけど、そこまでしませんでした。

ゴーストのパーカーやウィザードのコートもあったので、ウィザードの姿で首領席に座る、なんてこともできたかも!?
案内された席の近くにはオーズのソフビがずらっと並んでいました。

最上段にはコンボ、その下には亜種コンボが全種類!!

いやー壮観です。

やっぱり好きなのはストーリー込みでタカウーターです。

タカ頭はどれも似合うから万能ですね。

ご飯を食べながらじっくりと吟味できる、よい席でした。

注文は、自分でカウンターに持っていく方式だったのでふらっと立ち歩いて写真を撮ることができましたが、また違う席に座って、そこからいろいろ眺めながら食べたいですね。
席にはショッカーのマークが。
ちょうどゴーストの夏映画をやっていたのと、オープン5周年記念歴代メニュー第3弾をやっていました。

見た目やネーミングがとっても面白い!

おいしそうなのでこちらからは、マグロとアボカドのウィザード仕立てを頼むことにします。
裏はこんな感じ。

こちらからは、見た目がきれいなのでオーズコンボ〜ゼリースラッシュ〜を注文することにしました。

夏映画はアギトから毎年映画館に行っていましたが、今年はレンタル待ちをしようかなあ、という感じでゴースト関連はスルー。
グランドメニューも面白い!

ライダーの見た目を再現しているものが多い中、劇中に登場した電王の「オーナーのチャーハン」を発見!

これはぜひ注文しないと!ということで3つ注文することにしました。

ちゃんと練習用サイズと本番用サイズがあったので、2人で勝負することもできるようです。
注文を待っている間に面白いメニューを見ていました。

オレンジジュースアームズ、メロンジュースアームズは鎧武と斬月をイメージしていますが、ただのジュースじゃん!

というこじつけを探すのも楽しい。
響鬼から、和菓子屋であるたちばなの緑茶。
龍騎から、喫茶店である花鶏の紅茶。
電王から、喫茶店であるミルクディッパーのコーヒー。

一つのお店でそれぞれの作品にまつわる飲み物を飲めるなんて、最高か!
個人的ヒットはこれ。

555に登場するセンチピードオルフェノクがよく飲んでいたモンキーズランチを表現したもの。

こういった細かい劇中アイテムまでメニューに入れるなんてツボです!
再現度一番はこれじゃないかな。

スイーツ・ゾディアーツ。

形がそのまんま。

いやー、もうすでにまた行きたくなっている!
さあ、注文していたメニューが届きました。

・マグロとアボカドのウィザード仕立て
・オーズコンボ〜ゼリースラッシュ〜

マグロとアボカドを一緒に食べてまったりとした味が美味。ゼリードリンクもツルッとしていて飲みやすい!

これらは5周年記念メニューなので缶バッチがプレゼント!
箱から2つ掴んで、出てきたのは真とJ。
うーん・・・・・・・微妙だあ!
さあ、そして来ましたオーナーのチャーハン。

劇中と同様の旗が刺さっていて、自然とイマジンたちのいる車内のシーンを思い出してしまいます。
美味しいぞ!

店内はOPやED、挿入歌が流れると同時に別の作品の映像が流れ、たまに変身アイテムの電子音声が流れていました。

ですので、RXの映像に合わせて555の挿入歌「Dead or Alive」とマッハの変身音声が流れるカオスな状況がずっと続いていました。
やっぱりチャーハンは、周りから食べ始めて・・・・・・。
あー倒れちゃった!残念!

と劇中さながらの遊びを一人で楽しむ私(笑)



今回は池袋を中心にウルトラマンのイベントと仮面ライダーのレストランに行ってきました!

仮面ライダー ザ ダイナーはメニューが豊富だったのでまた行きたいです。

次は、一緒に語り合う人がいたらもっと楽しいかも・・・・・・。
inserted by FC2 system