東京観光1
東映ヒーローワールド
ビリー・ザ・キッド東陽町店
ガンダムフロント東京
ガンダムカフェお台場店
東映ヒーローワールド
東京へ行く用事があったので、その合間に特撮スポット巡りをして来ました。

まずは、東映ヒーローワールド

幕張にあるイオンモール幕張新都心ファミリーモール3階の中の一区画がこのようになっています。
入場しなくても、いくつかギャラリーを見ることができます。

ゴーカイジャーのレンジャーキーを中心としたグッズ類。

キョウリュウジャーと鎧武関連のコーナーもあったので、放送しているシリーズに合わせて変わるのでしょう。
入場の際にパンフレットとエナジーブレスを貰えます。

エナジーブレスは展示物にタッチすることで光や音の演出を発動させたり、ポイントを貯めて最後の演出を楽しむことができます。

小さい子はアスレチックの中にもタッチできる箇所があったのでよいのですが、大きいお友達は展示物だけでポイントを貯めなければいけないのでちょっと大変。
入口にはキョウリュウレッド・カーニバルが。

奥には他のキョウリュウジャーたちも。
受付のお兄さんにツーショットを撮ってもらいました(笑)
そしてフォーゼと宇宙キター!

こんな時しかしないポーズですね(笑)
輝く入場口を通ると、歴代レッドがズラリ。

ちょっと写真がブレ気味。
クウガとゴ・ガドル・バ。

THE宿命の対決!
クウガアップ。

かっこいいなあ。
空中展示される555とラ・ドルド・グ。

作中でクウガとも戦っていないドルドがなぜ!?という感じですが、その辺はあまり気にしちゃいけないようです。中に人が入っているわけではないので、ポージングがちょっと微妙です。

エナジーブレスをタッチすることで、光と音ででクリムゾンスマッシュの発動が再現されます。
並び立つオルフェノク。

手前からアルマジロオルフェノク、ライノセラスオルフェノク、フライングフィッシュオルフェノク。

間近でゆっくりと怪人の造形を見ることができます。
シャドームーン、スミロドン・ドーパント、クイーンアントロードと対峙するビート・J・スタッグとゴーカイシルバー。

シルバー対決な感じです。
メタルヒーローコーナーも。

手前からエクシードラフトのドラフトレッダー、ジャンパーソン、ビーファイターのブルービート、ビーファイターカブト。

自分が幼稚園の頃のメタルヒーローがズラリと並んで圧巻。
エクシードラフトのソーセージに付属するフィギュアを持っていた記憶が残っています。
懐かしい。
ビーファイターも好きだったなあ。
左上には、フォーゼ版の宇宙鉄人キョーダインのスカイダイン、グランダイン。
リニューアルされたこの2人は悪いヤツですが。

その左上からジバン、ギャバン、磁雷矢、シャリバン、シャイダー。
この辺にになると世代じゃないっす・・・・・・という感じ。スーパーヒーロー大戦Zでゴーカイジャーがゴーカイチェンジをしていましたね。
ギャバンとギャバンブートレグ。

キラッキラしていて発光していて、とにかく超かっこいい!
至る所にキャラクターが展示されています。オーズのグリードの中にレオ・ゾディアーツがいて猫科かぶりをしていたり、メテオとテラー・ドーパントが対峙していたりと並び方は自由ですが。

流星が恐怖心に支配される様子が目に浮かぶ……。
アクセル。

このボリューム、目の発光、重量感、かっこいい!
ダブルバース。

思ったよりバースバスターが大きくて迫力がありました。
逆光気味のカブト。

今更、掌のモールドとコンパウンドアイズのモールドが同じことに気が付きました。

色合いはもちろん、デザインがスタイリッシュ。
響鬼さん。

中に伊藤さんが入った時の筋肉美加減を堪能したかったです。ここまでくると変態っぽいですが。

近くにいたら怪人と思うよなあ、普通。
Wが「半分こ怪人」と言われていたけど、そんなの目じゃないね。目がないし。
キバとディケイド。

ヒーローに囲まれて幸せです。
メダジャリバー近すぎだろ!なオーズ。

つるんとしたボディに仮面を被っている意匠がよく分かります。
Wが吊るされています。エナジーブレスをタッチするとジョーカーエクストリームが発動します。扇風機が回ってマフラーがたなびく演出がミソ。

下にはバスコとサリー。
遠くから見るとこんな感じ。

こういうのはゴチャゴチャしたのが好きなので、これからもっともっと増やしてほしい。
頭上にはジェットマンが。
イエローオウルの体型もバッチリ。
遠くにはロボたちもいました。
近くで見たかったなあ。

やはり、等身大ヒーローとは扱いが違うのでしょうね。
ヒーローワールドカフェの上には、イマジンを始め、電王の仲間たちが。
ヒーローワールドカフェで休憩。
北海道から来てそのまま向かったので、荷物が大きくて疲れました。

鎧武ケーキと鎧武スムージー。
ケーキはチョコ味、スムージーは鎧武のモチーフであるオレンジ味で美味しかったです。
コーカサスアンデッドとアークオルフェノク。
コーカサスアンデッドは今回見た中で一番のお気に入り。鋲で止められた鎧のデザインや、鎖の造形がかなりツボ。
ファイナルアタックゾーンにはレッドバスターなど。

貯まったポイントを使ってファイナルアタックを発動させることができます。光と音で怪人たちに攻撃することができますが、あまり変化がないのでちょっと物足りない感じ。
ファイナルアタックゾーンにカメラ目線のショッカー。

こっち見んな!(笑)
有料写真撮影コーナーで、ニックに乗って撮影しました。手に持つのはDX版なので小さめサイズですね。

ゴーバスターズ好きなのでこの構図で撮れて満足です。家族連れが多い中一人で撮られるのは恥ずかしかったですが、こういうのはなりきったもん勝ちですよね。
デンライナーに乗れるコーナーも。

砂や時計など世界観をうまく再現していると思います。
デンライナー。

さすがに乗りませんでしたが。
出口の上には2号が。
BLACK!RX!

ということで締め。
ぐちゃぐちゃの雪の中、新習志野駅から歩いて行ったので、なかなかしんどかったです。帰りは駅までバスが出ていることを知り、快適に帰りました。
ビリー・ザ・キッド 東陽町店
夕食はビリー・ザ・キッド東陽町店でいただきました。

仮面ライダーBLACKの南光太郎を演じた倉田てつをさんがオーナーを務めているお店です。

お店にはBLACKグッズがいくつかあり、眺めて楽しむことができました。

BLACKとRXってフィギュアを持っていたくらいしか記憶にないのですが、ここ最近はディケイドの影響でよく見かけますね。
倉田てつをさんに実際にステーキを焼いてもらいました!

220gのブラックステーキをいただきました。にんにくとしょうゆをかけて食べたら、とてもおいしかったです。いずれ420gのRXステーキにも挑戦したい!牛すじも有名らしいです。
さすがにご本人との写真はNGでしたが、帰り際に握手をしてもらうことができました。

一緒に行った友人(写真右)と、奥にあるてつをさんとBLACKの写真風に撮ってもらいました。

ステーキだからお手頃な価格ではありませんが、ファンは楽しいひとときを過ごせるお店ですね。
ガンダムフロント東京
次の日は、お台場にあるガンダムフロントへ行きました。

実物大ガンダム立像を、やっとこの目で見ることができました。開店前に到着したので人が少なく、存分に写真を撮ることができました。
ツーショット。

作った人みたいな感じになっちゃいました(笑)
ガンダムフロント東京へ。

ここもやっと来れた!という感じです。
プラモがずらーり。

いくら眺めても飽きません。
コックピット風の写真スポットで撮りました。

平面パネルの組み合わせなのですが、写真で撮るとそれっぽく見えます。
キャラクターフォトスポットでは、キャラを選んで一緒に撮ることができます。

ラルさんと撮りました(笑)
OVAとSEED展をやっていたので、ウイングガンダムゼロカスタムがいました。

羽がすごいなー。
ストライクフリーダムガンダムも。

これとはまた別にSHOT-Gというもので1/1ストフリに乗って3D写真も撮りました。
ガンダムカフェ
同じ施設内のガンダムカフェ ダイバーシティ東京プラザ店にも行ってきました。

ハロまんぶた塩味、ガンダムカフェラテ、黒い三連星。ガンダムカフェラテはガンダム顔でした。黒い三連星はアセロラとコーラみたいな感じ。北海道的に言うと、ガラナっぽい。

その後秋葉原店にも行きました。
こちらの方がフードメニューが充実していましたが、時間がなかったので見るだけ。
そして、この記事を書きながら知ったのですが、東映ヒーローワールドのあったイオンモール幕張新都心店にも入っていたようです。

用事の合間だったのですが、行きたい所に行けて満足でした!
15/10/25 追記
友人の結婚式があったのでまた行ってきましたダイバーシティ東京のガンダムフロント。

ガンダムは今日もすてきでした。掃除とかしてるのかね。

なお、この日はハロウィンパレードがあり、カメラの後ろ側では芸能人の登場に沸き立つ人々がいましたが、気にせずガンダムフロントへ入っていくのでした。
展示室に、前に見たときにはなかったものが!

注意書きのイラストがマニュピレーターになっていてユニークです。
なんと、放映中(ちょうど4話の日)の「鉄血のオルフェンズ」よりガンダムバルバトスがいました。

顔がのっぺりしていて本編中の凶悪さが足りない気もしますが、こんなに早く巨大な立体物に会えるとは思いませんでした。

しかし、腰細いなおい。

また機会があれば行きたいです!
inserted by FC2 system