サッポロファクトリー
ガンダムワールド2017
GWはゴールデンウィーク?いえいえ、ガンダムワールドの略だよ。

ということで、なんだかんだで毎年来ている札幌ファクトリーの「ガンダムワールド2017」のイベントレポートです。

お台場のガンダム立像も解体され、ユニコーンになるということで最近は専らユニコーン推しなんですね。
大きなホワイトベースがありました。

トライクばっかり見てきたので「ああ、こんな感じだったっけ」という感想を抱いてしまいました。
基地からの発進シークエンスって燃えますよね。

こんなに空洞だったのか!という感じですが。

勇者シリーズの「勇者指令ダグオン」や「GEAR戦士電童」の発進が大好きでした。

多分そういうのが好きになったきっかけは、ウルトラシリーズだと思います。
10周年たち
「ガンダムダブルオー」10周年ということで、ダブルオー1期の立像が4体展示されていました。

確かに、当時は大学生だったもんなあ。

こちゃこちゃしたプラモが好きなので、あんまり大きな立像にはそそられないのですが、これはこれで迫力がありますね。

周りの人たちが「あれが好き」「これがいい」なんて話をしていて面白かったです。
ヴァーチェを見る度に、中のナドレを想像してしまいますよね。
後ろから。

最初はキュリオスの背中がトゲトゲしていて好き。
「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors」も10周年で、大きな劉備もいました。

バンダイチャンネルで一気見した記憶があります。

最初は流し見していたのですが、意外と面白かったなあ、という感じ。

オープニングがけっこうクセになった印象。
SDのプラモなどの展示もありました。
今年の目玉
大きな1/1ガンダムヘッド。

破壊された状態で破片や瓦礫が転がっています。
ただ、中はスッカスカなのでごちゃメカディティール好きとしては、うーんいまいち!な感じ。
ホワイトベースの指令席に座って写真を撮るフォトスペースもありました。

手前の階段はダミーで、係の方が横に階段をスライドしてくれ、写真を撮る際は外す、ということを毎回していました。

ただ、ファクトリーにこれだけあっても雰囲気でないんだよなあ、と思ってしまうのはひねくれ者でしょうか。

毎年なんだかんだで行っているファクトリーのガンダムワールドですが、東京のガンダムフロントと比べてしまうので、いつもさーっと見るくらいです。

物販もあまり目新しい物には出会えず・・・・・・。

ただ、ガンダム好きやガンダムをちょっとでも知っている人を観察するのは楽しいので、また機会があれば足を運ぶと思います。

ちなみに、ファクトリーは駐車場の待遇がいいので、映画を観るのにおすすめ。
inserted by FC2 system