水彩画 虫
スイカとカブトムシ
19年作。

ちょっとした時間があったので、スマホでスイカとカブトムシの画像を見ながら油性ペンで輪郭を一発描きしました。

その後、これまたスマホを見ながら色をいったのですが、光が当たっている所を塗らないようにし、陰になる部分は濃い色で塗っていきました。地面に写る影は藍色で塗りました。水彩画指導では黒は使わないって言いますよね。

思ったよりうまくできたなあ、という作品です。水彩画、楽しいかも。
空と木とクワガタムシ
21年作。空と木と虫。

今回はYoutubeの水彩画講座を見ながらやってみました。

空は水を塗ってから色を付けたり、木は混色して枝と葉を塗ったりするなど、やってみて改めて水彩画って奥が深いなあと思うのでした。
指で描いたカワセミ
21年作。

筆を使わずに、絵の具を指につけて描きました。

最初は何も考えずに黒を伸ばしていき、何となく動きが見えたので鳥にしてみました。
inserted by FC2 system