ベリーペイント
マイク・ワゾウスキ
妻が妊娠38週に入ったので、巷で話題のベリーペイントに挑戦してみました!

あまりよく知らなかったのですが、マタニティペイント、妊婦アート、腹アートなど名称が定まっていないのですが、日本ベリーペイント協会があるので、ベリーペイントが今後この名称がメジャーになっていくのでしょうかね。

単純な形であることと、原色の組み合わせで描きやすそうであることから、モンスターズ・インクのマイク・ワゾウスキを描くことにしました。
黄緑、白、緑味の青、ピンクの順に塗り、黒で黒目と口の線を描きました。


これでマイクが完成。

ベリーペイントは、海外では安産祈願のおまじないとして描くそうで、日本でも少しずつ有名になってきました。

ベリー(Belly)は「お腹」という意味で、ベリーダンスが有名ですね。

本来なら、ボディーペイント用の人体に無害な水性絵の具を使うそうですが、今回は普通の水性絵の具を使いました。
一般的には、ペイントは妊娠8〜9か月にするそうです。

今回は38週0日にやったので、入れてみました。

意外とマイクが小さく収まってしまったので、周りにハートも追加してみました。
完成した!と思って立ったら、このようにひび割れしてしまいました。

暖かい部屋だったので、座った状態の形状で水性絵の具が固まってしまい、立ったら隙間が出来てしまいました。

どうしようもないので、立った状態でひび割れに絵の具を塗り込み、補修しました。

実質やり直しでしたが、絵がシンプルだったのでそこまで大変ではありませんでした。
完成
補修をして記念撮影!

私はサリーの着ぐるみを来て、モンスターズ・インクのペアを再現しました。

この時期にしかできないベリーペイントは、記念になりました。
inserted by FC2 system