船のおりがみ
いつ手に入れたのかはっきりと覚えていませんが、学祭か何かの景品で貰い、ずっと仕舞っていました。

おりがみにあまり関心がなかったのと、作っても一人で遊ばないよなあ、という思いがあったからです。

それが、2歳半の娘とお風呂で遊ぶにはちょうどいいじゃないか!と引っ張り出してきました。

ザ・折り紙と表記があるので100円ショップの商品のようです。
一つ目はクルージングボート。

折り方としてはそこまで難しくはないのですが、説明書が小さい!

未就学児童向けなのか漢字表記はないものの、この細かさはもしかして100均クオリティなのか。
クルージングボートが完成しました。

耐水ペーパーなので少し湿ったような柔らかさがある紙で、普通の折り紙と比べると折り目が付きづらい感じでした。

いざ、お風呂に浮かべてみると・・・・・・自立しない!

ころころ転がってしまい、中に水が入って最終的にはぐしゃぐしゃになってしまいました。
クルージングボートがいまいちだったので、しばらく放置していたのですが、また思い出して作りました。

今度は海賊船です。

本体部分の他に、帆のパーツが大きいものと小さいものの2つあります。
パーツが完成したらこんな感じ。

どう組み合わせるのか不安に思いつつも、差し込んでいきます。

折り紙なので、のりを使わずに挟み込むことができました。
海賊船が完成したのがこんな感じ!手前の帆が不思議な感じですが、立体感があって面白いですね。

お風呂に浮かべてみたところ、重心が高いので倒れやすく、内部に水が入ってすぐに崩壊してしまいました。紙自体は破れないのですが、内部に水が入ると折りが広がってしまい、形を保てず沈んで崩壊してしまいます。

娘は「かいじょくせん、バラバラになっちゃった〜!」と悲しげな顔。

お風呂からあがる頃には、どくろマークのある帆を胸にシールのように貼り付けて遊んでいました。さすが耐水ペーパー!
まあ、娘を風呂に誘うにはちょうどいいきっかけだな、とヨットを作ります。
細かくて見づらい説明書には、「すこしくちゃくちゃっとしますがあとでかたちをととのえてね」とあり、たしかにくちゃくちゃっとしちゃう!
下の部分がきっちり折れず微妙な感じですが、ヨットの完成です。

中央部分で船体部分が割れているのも変な感じ。

まあ、見た感じはヨットそのものですね。

お風呂に浮かべると、これも重心が高くて帆が片方に倒れてしまいました。
最後は豪華客船。

折りが少なく簡単そうですが、2枚使います。
上部分と下部分が完成。

箱を組み合わせる感じですね。
これが個人的に一番お気に入り。

精密感と立体感と折りやすさのバランスが非常によかったです。
夏場は洗濯カゴに熱めのお湯を溜めてお風呂に入っていました。2歳半の娘はもうギリギリ。

中にシャワーを入れて泳がせて遊びました。

これも最後はぐちゃぐちゃになってしまうのですが、一番長持ちしました。

いやあ、100均の折り紙で随分と楽しむことができました。また娘と折り紙作品で遊びたいですね。
inserted by FC2 system