紙版画
レックウザ
ゲンシカイオーガ
20年作。

紙版画でポケモンのレックウザを作りました。

動きのあるポーズとある程度パーツが分かれていることで、とても作りやすいモチーフでした。

2回印刷し、緑の風をイメージして水彩絵の具で色を付けることで、高速で戦っているイメージにしました。
ゲンシカイオーガ 制作
21年作。

でこぼこした材料を使った紙版画を作ります。

今回はポケモンのゲンシカイオーガ。リメイク版で追加された姿ですが、やっていないので設定をよく知りません。カイオーガは普通になみのり要員にしていた記憶があります。

赤い部分は毛糸、その中はしわくちゃにしたアルミホイル、緑や灰色の部分は凹凸のある紙を貼っています。
インクを付けたら全て真っ黒に。
4枚刷りました。

うち2枚は先に薄めに印刷してから中央に配置することで、ゆらめく影のようにしました。

使った版はラミネートして取っておこうと思っていたのですが、ラミネーターに入れる際に歪んでしまい、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
ゲンシカイオーガ 完成
水彩絵の具で背景を描き、台紙に貼りました。

下にあるのが、今回使ったでこぼこしたシートと毛糸です。

プチプチは輪郭を殺してしまいそうで使いませんでしたが、面白い水玉ができるので、使ってみればよかったなあと思います。

左上は水玉、左下はぐるぐる模様と薄めに垂らした絵の具を放射状に伸ばしたもの、右上は水流をイメージした感じにしました。
一番のお気に入りはこれ。

筆にちょうど半分ずつ色が乗ったので、きれいな縞模様ができました。

赤系と青系で分けることで、少しルビーとサファイアを意識しています。

紙版画、やればやるほどやってみたいことが増えてきます。
inserted by FC2 system