ホットケーキアート
気が向いた日曜の朝にホットケーキを焼くのが昔から好きなのですが、絵柄を描くホットケーキアートをやってみたいなあ、と年々思いを募らせ、ついにやってみました!

ジップロックに入れて角を切って絞り袋にすればいいんじゃないか、とやってみたらまあまあできました。

これはツムツムのミッキーとミニー。

3歳の長女が喜ぶかなあと描いてみましたが、「うわあ」と喜びの表情を一瞬してから、「目がマレフィセントみたい」と。まつ毛を描いたつもりが、切れ長の目に見えてしまったみたいです。細かいところは難しいですね。うちはディズニー大好き一家なので、調理器具もディズニーディズニーしてます。
ツムツムのドナルド。

ミッキーとミニーは輪郭が二重にあるので、こういうシンプルな方が描きやすいかも。
ホットケーキと違いますが、其原有紗が出ていたすイエんサーでやっていた、フライパンにアルミホイルを敷いて、その上で焼くオムライス。

料理は普段あまりしないのですが、こういった技は試してみたくなります。
プーさん。

黒くする部分を先に焼く訳ですが、独立したパーツが多いと、後の生地を流した時にズレてしまうことが分かりました。

鼻が下にずれています。
ツムツムミニーリベンジ。

バランスをとるのが難しいのと、リボンのディティールが潰れがち。
アンパンマンとスマイルマーク。

アンパンマンは輪郭を描いていませんが、顔のパーツだけでそれっぽく見えるので、デザインとしてのパワーを感じました。

これまでですごくいいじゃん……!
ベイマックスとその辺にあったくまのぬいぐるみ。

このくらいシンプルな方が失敗しなくていいですね。
フォーキーは元々歪んでいる部分があるデザインなので、多少ズレても気になりません。

右上のマイクは、輪郭部分が波打った時点で失敗だったのですが、焼き過ぎて見えづらくなってしまいました。
左はドラえもん。かなり頑張って描いたのですが、輪郭を焼き忘れて記事を流したので、色の差が出ずいまいちに。

右のオラフはまあまあ細かく描けたのですが、線が細くて浮いてしまい、その下に生地が入り込んでしまい、修正ペンで消したように。

失敗を繰り返しながら、もっと上手になっていくつもりです。
inserted by FC2 system