2分で作る!
機動戦士ガンダム名鑑ガム
レインボーνガンダム
食玩として発売された「2分で作る!機動戦士ガンダム名鑑ガム」が月刊ホビージャパン2016年8月号に付録になっていたので、作ってみたいと思います。

初代ガンダムから現在放映中のバルバトス、その小ささを生かしてMAや戦艦まで幅広くラインナップに入っています。

彩色をしない単色で肉抜きも大きいですが、なかなかスタイルがいいので、コレクションするだけならちょうどいいサイズですね。
製作
昔の勇者シリーズにおけるカバヤのガムを思い出すような簡単な組み立てですが、細かい部分がしっかり造形されていました。

いつものようにゲート処理をしても、3分で完成しました。お手軽!

通常バージョンはガンメタですが、ホビージャパン付録はクリアバージョンとなっていました。
LEDライティング
クリアを彩色するのは野暮なので、クリアを生かした遊び方をしてみたいと思います。

ナノブロック スカイツリーのナノブロックLEDプレートを引っ張ってきました。

中央に配置したら、スカイツリー以上に綺麗に光ってくれました。
SDフルカラー劇場のクリア仕様の解説マンガでは、クリアカラーで塗ると涼しげでいいかも?なんてかかれていたのが記憶に残っています。

LEDプレートは3色のLEDを交互に光らせて色が変わるので、こんな涼しげな色のνガンダムにも。

そういえば、フルカラーで「νガンダム」を「乳ガンダム」とごまかすシーンもあったなあ。懐かしい。
後ろから。

スカイツリーの周りの部分を残しているので、お台場のガンダム立像風にも見える?

東京観光で見に行ったガンダム立像ですが、撤去されるのがさみしい。
スカイツリー用のプレートを外して。

νガンダムといえば、サイコフレームの緑色の輝きが似合います。

ユニコーンガンダムだったら、赤やこの緑が似合うでしょうね。
最後にアップで。

あまり興味がなかったのですが、小さい割にディティールが細かく、作るのも簡単だったのでお手軽に楽しめました。

今回はクリアだからLEDで光らせることもできましたが、通常版の第3弾に入っているアドラステアなんかも気になるので、今度手に取ってみたいと思います。
inserted by FC2 system