ひぃくん+はらぺこあおむし
黒黒さん(9696さん)が考えたオリジナルマスコットキャラ、「ひぃくん」と「はらぺこあおむし」を作ります。


もともと授業ではらぺこあおむしの塗り絵をする機会があってそれに紙粘土を使ったので、その余りでこれらを作りました。


完全にノリです。
で、作ってみたはいいものの、紙粘土の塗装は水彩でやってニスを塗るんだったか?という小学生の時の記憶しかなく、


模型の塗装と同じくサーフェイサーを吹いてMr.カラーを塗ることにしました。


本当はサフを吹いて表面をツルツルにしょうと思っていたのですが、紙粘土部分が露出するとボロボロになってダメでした。


もっと厚吹きすればよかったのか、別の素材でコーティングすればよかったのだろうか・・・。


どーせ眼は全部黒ベタ塗りだ、ということでこんな顔。



ドラえもん的な。
黒色のみタミヤのエナメルを用いてます。



クリアーコートを吹いて、完成。
ひぃくん。


よく黒黒さんの落書きに出没します。


尻尾が生えているので人間ではないという噂も・・・。


水色部分はイクスブラウで作って余った水色に白を混ぜて塗ってます。
↑クリックすると大きい写真が表示されます。
余ったので作った乗り物。



多分ひぃくん曰く「ちょーはやいスーパージェットマシン」とか。
原色で塗ったらとてもアメリカンな色合いになってしまいました。
なんと!


ひぃくんが乗り込めます。
そして実はこっちがメインだったのではないかというはらぺこあおむし。


これも触角と口の青以外調色せずに原色です。
いい感じのアホ面になってくれました。
未知との対面(お互いに)。
原画と比較。
同時期に作っていたリムと座談会。

ホビアソとは

inserted by FC2 system