HA限定オリジナルフラッグ
夏だ!キャンプだ!ということでテントの目印に旗を作ります。こういう発想になる自分が面白いです。

1/1トランペットのタグを作る際に購入した白いフェルトが余っていたのでそれをベースに作ります。この白いフェルトをなくしてしまいたかったのですが、今度は黒いフェルトが余ってしまいました(笑)

柄の部分として100円均一の「つっぱりポール伸縮タイプ」を購入。120cmから70cmまで伸縮します。また、紐取り付け用の穴にハトメリング609円と、接着用に手芸用ボンド263円も購入しました。

全部でかかったのは、1500円〜2000円くらいですかね。
出来る限り大きく白いフェルトを長方形に切り出し、ボール紙を定規代わりに使ってチャコペンでアタリをつけていきます。
PC上でデザインを考え、実寸大に印刷します。A4に収まりきらないものは部分を変えて印刷して、後で重ねて使います。
紙でのイメージ。
おはへーマークをドンと中心に据えた、ウィズユーカードの時と同じ雰囲気ですが、文字は筆文字から打ち込みに変更しました。このデザインと旗というところから分かる方は分かると思いますが、仮面ライダーフォーゼの仮面ライダー部旗をイメージして作っております。
切り取った紙を型紙にしてチャコペンでなぞり、裁ちばさみで切っていきます。
文字も同じように切っていきます。細かいところでは糸切りばさみを使いました。
切り出しが終わりました。
バランスをチェックします。
手芸用ボンドで地道に接着していきます。
角の部分は強度確保のため3枚構造にし、ハトメリングを打ち込みます。
先程のポールに紐でくくりつけて完成!
キャンプではテント用の目印としてなかなかに活躍しました。
接着が甘かったのか角のフェルトが取れかかっていますね。次使うときは直します。
キャンプが終わって部屋に飾られました。ダルマ画鋲に四つ角のハトメを引っ掛けているので、簡単に着脱が出来ます。
左にはジガゾーパズル アート、右上にはMOBILE SUIT GUNDAM 最初の実戦がありますね。だんだん部屋が面白いことになってきたぞ!(笑)
inserted by FC2 system