第6・7回定期演奏会演出
パイレーツ・オブ・カリビアン
所属している吹奏楽団の第6回定期演奏会では『交響曲「パイレーツ・オブ・カリビアン」』を演奏することになり、ジョニー・デップ演じるキャプテン・ジャック・スパロウの衣装を製作しました。

工作用紙でフレームを作った頭部に赤い布を被せ、毛糸を編んで取り付けました。

服は、使わなくなったベージュの上着に、ベスト状にした茶色い布を羽織り、赤い布を腰に巻きました。

毛糸編みをはじめ、かなりの作業を団員に手伝ってもらいました。
爆弾シルエット
第7回定期演奏会では『「踊る大捜査線」スペシャル』という曲を演奏することになりました。

主な登場人物である青島俊作巡査部長と警察庁のキャリア・室井慎次に仮装した団員を登場させる演出を考えたのですが、事件が必要だ!ということでこんな物を考えました。

爆弾のシルエットの箱を出して、箱を開けてみると「花瓶から出た花」だった、というオチになる小物を作ります。

爆弾のイメージはボンバーマンからきています。SFCでボンバーマン4をめっちゃやっていました。
完成は写真はありませんが、だいたいこんな感じになりました。

本番では、仮装した2人が一生懸命演技をしてくれました。

ただ、爆弾のイメージと丸い花瓶を分かってくれる人と、ピンとこない人がいたみたいで、うまくミスリードさせることができなかったという反省があります。

一発で分かるデフォルメにするのって難しいですね。
inserted by FC2 system