大根おろしアート
クレヨンしんちゃん&シロ鍋
大根おろしアート第3弾!
白くてモフモフしたものと言えば、ということでクレヨンしんちゃんのシロを作ります。

白菜と豚バラ肉でミルフィーユ鍋を作った後、油揚げとにんじんを切ってしんちゃんの顔を形作ります。
大根おろしを1本分すりおろします。

葉の方は緑がかっているので、見えない土台に使おうと思います。
ひたすら大根おろしを盛ってシロの形を作っていきます。
海苔をハサミで切って貼り付けています。
■完成!
しんちゃんの髪の毛、まゆ毛、口元、シロのまゆ毛、目、鼻を作って完成!
シロアップ。

目がかなり離れているのが特徴。
線が歪んだ感じがシロっぽさだと思います。
しんちゃんアップ。

向こうを見て笑っている顔です。
鍋が沸騰している時に、まゆ毛がピクピクしていて面白かったです。
マロニーちゃんを投下直後。

もうわけがわかりません。
髪の毛が取れたら、秋田のじいちゃんみたいな感じになりました。
後はもう普通の鍋。
鍋用のラーメンと卵で、雑炊風味のラーメンで〆て、ごちそうさまでした。

今回は、塩麹鍋でやってみました。
コクのある塩とみぞれがおいしかったです。


<3/13追記>
ねとらぼさんで記事にしていただき、それがmixiニュースにもなりました。
inserted by FC2 system