大根おろしアート
エヴァンゲリオン鍋
大根おろしアート第2弾!
エヴァンゲリオン初号機に挑戦します。

自分でもなぜこの発想に落ち着いたのか分かりません(笑)
ダッフィー鍋がNAVERまとめで取り上げられたことで、もう一回やりたいなあと思ったところで、ふと思いついたのがこれでした。LCLで満たされた感じが鍋みたいじゃないですか。
まずは、紫色を取り出すためにナスを煮ます。本当は紫キャベツが欲しかったんですが、この時期には売ってませんでした。後の候補は、紫芋とかですが……。
不安でしたが、色が出ました。
このナスは後で鍋に投入したいと思います。

色が出なかったら、念のためにと思って柴漬けを買っておきましたが、使うことにならなくてよかったです(笑)
まずは鍋の底に白菜と豚バラ肉をミルフィーユにして敷いておきます。

その周りに格納庫の床をイメージした豆腐を配置し、頭の部分に白菜を置いてかさ増しします。
大根おろし(1/2本分)と海苔を配置します。
黄色パプリカを切って胸の部分に配置します。
また別の大根おろし(1/2本分)に、先程のナスの煮汁を加えます。
混ぜたら薄い紫になりました。

思惑通り!
かさ増しのために、ナスを置いていきます。
白菜と海苔で側面の緑と黒の部分を作りました。

んん、このままの方がエヴァっぽいかもしれない(笑)
紫色の大根おろしで全体を覆い、黄色パプリカ、ニンジン、海苔で飾りつけをして完成!
後ろから。

隙間から見える頭部もちょっとこだわってみました。
アップ。

目の形も、設定画集を見ながらこだわりました。ちょっと細い線があるのがポイント。もう完全に、料理をしていると言うより、プラモデルを作っている感じ。
さて、具が完成したのでキムチチゲスープを流し込みます。
流し入れたらこんな感じ。

LCLで満たされました。
正面から。

豆腐の上をシンジくんが歩くのでしょうか……。
コンロで熱して、居間のカセットコンロに運びます。

すごい光景ですね。
初号機はLCLの中に消えて行きました。

キムチとナスの組み合わせがなかなかに美味しかったです。
inserted by FC2 system