マカロン&デコロールケーキ
お菓子の国のベアッガイさん
久しぶりにお菓子作りに挑戦!
ちょっと構想ができてしまったので、実家から道具を借りてきました。
ガンダムビルドファイターズのベアッガイさんをお菓子で作ろうと思います。

参考とするのは、こちら。
以前衝動買いをして、結局作らなかったデコロールケーキの本などを引っ張り出してきました。

今回は、マカロンとデコロールケーキの2つを作っていきます。
■1.デコロールケーキのパータデコール
まずは、デコロールケーキのデコレーション部分です。

パータデコールというお絵描き専用生地を作っていきます。卵白、グラニュー糖、バター、薄力粉を手順に従って混ぜていきます。

が、うっかりして全部一気に混ぜてしまいました(笑)

何もしないパータデコールと、ココアを混ぜた茶色いものの2つに分けています。
油を引いたオーブンシートにパータデコールで絵を描いていきます。

本にキティちゃんの型紙が付いていたので、それを基にベアッガイさんの顔を描きます。
茶色のパータデコールでフチの線を、中を白で描いた後、固まるまで冷凍庫で冷やしておきます。
■2.マカロンの生地作り
パータデコールを冷やしている間に、マカロンの生地を作ります。

卵白、グラニュー糖、粉糖、アーモンドプードルをよく混ぜます。
マカロナージュがよく分からないままにとりあえず完成。
ゆるいのかなーと思いながらも、パーツごとに形を変えてオーブンシートに絞っていきます。
マカロン生地を焼いている間に、マカロン用のクリームと、デコロールケーキ用のクリームを作っていきます。

レンジでバターを温めることが出来ないので、オーブンレンジの上にボウルを置いて温めました。
■3.デコロールケーキの生地作り
冷やしておいたパータデコールをオーブンの天板に置いて、生地を流し込んでいきます。
生地を流し込んだ状態。

空気をしっかりと抜きました。
焼けました。

もう少し焼いてもよかったかな?
ひっくり返してオーブンシートをはがすと、顔が無事生地に定着していました。
顔が描かれていない方に、生クリームとイチゴを並べて置きます。
ぐるっと巻いて、両端を包丁で切って整えます。

これで、デコロールケーキは完成です。
■4.マカロンの組み立て
焼きあがって冷やしておいたマカロンの生地を組み立ててベアッガイさんの体を作っていきます。
赤く着色したバタークリームを間に挟みながら、両脚、胴体、頭部、両手のマカロンを重ねていきます。

本体の支えとして、イチゴとバタークリームを置いておきます。

最後に、余ったパータデコールを焼いたクッキーと、チョコペンで顔を描いて完成です。
■5.完成!
デコロールケーキとマカロンで作ったベアッガイさんプレートの完成です。
劇中でチナが描いた「不思議な森のベアッガイさん」をなぞって「お菓子の国のベアッガイさん」と命名しました。
顔の正面から。

マカロンベアッガイさんの支えのイチゴで、デコロールケーキの片目が隠れてしまったのが残念です。
マカロンアップ。

体をどのようなパーツ分割で作るか悩みましたが、簡単そうなこの形になりました。

肉球やボディの模様はパータデコールを焼いたもので表現しましたが、色が同化してしまってちょっとわかりずらいですね。

本当はアイシングで白を作ろうと思っていたのですが、粉糖が足りなくなったので、パータデコールクッキーで代用しました。
マカロンベアッガイさんを横から。

けっこう薄っぺらいので、5つのイチゴに支えてもらっています。

リボンストライカーもマカロンで作ろうと思っていたのですが、イチゴでそれっぽく見えそうだとやめたのは正解でしたね。
デコロールケーキアップ。

せっかくの顔が隠れて残念。
裏側。

劇中の、綿を吐き出すシーンを再現してみました。
顔正面。

マカロンにも入れている赤いバタークリームがすごく余ったので、豪快に盛ってみました。

まぶたが下がったやる気なーい表情が印象的。
すげーやる気なーい。
チョコペンでがんばって騎士ガンダムを描いてみました。
■6.ガンプラと共演!
戦国アストレイガンダムX桜羽睥スタービルドストライクガンダムビルドストライクガンダム
 フルパッケージ Mk-Uカスタム
と並べてみました。

こうなると、ウイングガンダムフェニーチェやキュベレイパピヨンも欲しくなってきますね。
裏側。

なんかいじめられているような感じに(笑)
■7.実食!
取り分けて、食べてみました。

マカロンは、もっと膨らむかと思っていましたが、なかなか難しいですねー。

どちらも、まあまあ美味しかったです。
まあ、どちらも甘いので、くどくなってきましたが……。
最後に、ちょっとグロっぽい画でおわり。

大根おろしアートに続いて思いついたベアッガイさん。お菓子作りは難しいですが、思い描いていた通りにできてよかったです。
inserted by FC2 system