ボトルマン
コーラマル
製作
タカラトミーから発売したボトルマン。

最初発表では「B」とだけアナウンスがあり、巷ではビーダマンやベイブレードなどと騒がれていましたが、なんと新商品のペットボトルのキャップを発射するボトルマンでした。

箱もペットボトルを意識したフックとラベルが素敵です。

買ったのは21年の1月なので、丸一年経ってからのレビューとなります。
裏面。

セット内容、スペックとわくわくする説明が至る所に書かれています。
パーツがバラバラに梱包されています。
ボトルマン本体にヘッドギア、両腕、足とアーマーを取り付けていきます。

ボトルマン本体が小さなペットボトルのようになっていて、かわいいです。
アーマーを装着しました。

これにシールを貼って完成。
完成
ボトルマンのコーラマルが完成しました。

赤い鳥のような意匠が、いかにも主人公という感じです。

ビーダマンのように胸にペットボトルのキャップを発射する部分があり、このデザインが新しくもあり、懐かしさもあります。
横から。

トリガーがあり、持ち手があるので、思わず手に取りたくなります。
後ろから。

ペットボトルのキャップはビー玉より幅広く大きいので、ボディもだいぶえぐれています。
完成後もバラすことができます。

自分はこれしか持っていませんが、組み合わせるのも楽しそうですね。

頭部のキャップも発射用のキャップも同じように使えるのはいいですね。
最初はパワータイプのコーラマル、3連射できるスピードタイプのアクアスポーツ、コントロールタイプのギョクロックの3種類でした。

すぐに欲しいなと思ったのですが、この頃から転売が多くなっていて、店頭にありませんでした。ネットでは「ボトルマン全部確保して!」みたいな人もいたみたいで。嫌な時代になりましたね。
今ではBOT-27のC.C.レオンまで発表されていますが、いろいろな清涼飲料水などの飲み物をモチーフに落とし込むのは毎回面白いなあと思っています。

特に、ライジングミルクとフウジンブラックの雷神と風神が合わさって龍神ブレンドラゴンとなるのは、感激しました。コーヒーミルクってことですもんね。

アニメ版も見ましたが6分という尺は確かに今の子どもたちにはちょうど良い長さなのかなと思いました。

とっても素晴らしいボトルマンですが、惜しむらくはこれで一緒に遊べる相手がいないということですね。
inserted by FC2 system