1/144HGBC
ライトニングバックウェポン
システムMk-U
1/144HGBCライトニングバックウェポンシステムMk-Uは、1/144HGBFライトニングガンダム用のバックパックです。

ガンダムビルドファイターズトライに登場するライトニングガンダムは、バックパック無しの単品売りと、バックパックである「ライトニングバックウェポンシステム」を別売りにする販売形態がなされました。

番組後半では、今回の「Mk-U」、特別編「アイランド・ウォーズ」では「Mk-V」とバックパックの変更によるパワーアップを楽しむことができました。
ライトニングガンダムは、トライの発表当時に一番好きになりそうなデザインだな、と思っていたのですが、結局買わずじまい。

リ・ガズィベースということでいつもの1/144シリーズの中ではサイズが大きめだったことが主な理由という。

代わりに青いプチッガイは手に入れました。
ガンダムブレイカー2をやっていた時に、ジャスティスのリフター系にハマり、購入してみたはいいものの、どう使いおうか悩む。

合体後はライトニングガンダムフルバーニアンと名称が変わるように、ガンダム試作1号機フルバーニアン風の大型バーニアが備わっています。

また、ビームキャノン、展開はしませんがミサイルポッド、追加の新型ライフル用バレルと武装が付属しています。
とりあえずプチッガイに背負わせてみました。

こうやってプチッガイを武装するのも面白そうですね。

何でも似合うなあ。
モビルワーカーの下半身を使って、プチッガイ用のライドアーマーにするのもいいなあ、と構想を練っている時期もありました。
トライバーニングガンダムに背負わせてみました。

バックパックに乗って移動し、そこから肉弾戦へ、というイメージですが、やはりバックパックが大きくて不釣り合いですね。
この特徴的なバーニアは、キングジャスティスガンダムの脚部追加パーツとして加工しました。

推力が強力そうなブースターは、インパクトばっちり!
ということでこのように使われました。

バックパックを別売りする方式は、自分で好みの形態を作ることができてとても面白い試みでした。

これがSEED時代に確立していれば、ストライカーパックがいろいろ出ていたのかも知れないなあ。

なんて思いを馳せつつ、終わり!
inserted by FC2 system